HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

どんでん返し

2022年02月05日 | 結婚生活

「ねぇ、猫の毛が、洋服に付くんだけど。
 もう元気になったんだから、外に出せば?」
と、夫が言った。

『え?飼っていいって言ったよね?違うの?』

「いいけどさ、命を救ってやったんだから、もう外でも暮らせるでしょ」

耳を疑った。

命を救ったから、それでいいと。

その子猫を拾ってからは、情報を収集して、保護することや
今はNPO団体が活動していることなど、得ていた。
だから、「元気になったから外に出しても良い」ということはよくないことだと
認識をしていたのだ。
取り急ぎ、夫には引き取り先を見つける、
そのためには諸々の踏まなければならない段階があると説明し、その場は収めた。

長女にもその旨、話をしたが、引き取り先を見つけるのならば協力すると、言ってくれた。

まずは、病気の確認と、ワクチン接種。
保護団体へアプローチするか、ネットで保護猫サイトを見つけて登録するか、
去勢の有無も、引き渡しには関係してくるし、
なにより、サイトに登録するにしても、ど素人の譲渡では信頼を得られにくい。
そこはどうするのか…

考えることがたくさんあった。

それよりなにより、その段階に行くまでの間、夫の機嫌を損なうことは許されなかった。
そうでなければ、すべてのことが水の泡になってしまう。
夫に、子猫を勝手に外に出されてしまっては、自分たちが一生懸命に踏んできた段階を潰されかねない。

日々、神経をとがらせ、一切の粗相は許されない。
去勢できる時期が来るのを待ちわび、早々に実行した。
(マーキングというのは、猫好きにとっても、とても困ったことであるから)

子猫の状態を見、方法を考えた。
それでも、時は無情にも過ぎていく。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運命の子猫 | トップ | 決定打 »

コメントを投稿