HITOMIのおくに(ちょこっと日記)

瞳にうつる たくさんのもの・・・日々を(出来れば面白く)書きたい、ちょこっと日記です。

手洗い・うがい・外出自粛

2020年04月17日 |  雑 日 記

こんにちは。

やはり、新型コロナについては、えらいことになってきましたね。
早くから感染危険地帯にいながらも、どこか少しだけ他人事のようにも思えて
漠然とした恐怖と、そして、人生で培ってきた冷静さを天秤にかけながら
なんとか精神的にバランスを取っていました。

とにかくインフォデミック※の中で、
情報を取捨選択するということを心掛けてました。
※(情報の急激な拡散を意味する。「インフォメーション(情報)」と感染症の急速な伝染を指す「エピデミック」を合わせた言葉。『時事ドットコムニュース・時事ワード解説』より)

今回は、Twitterがそれにピタリと当てはまりましたね。
毎度、世の中で大きなことが起こると、得てして悪者になりがちなTwitterだけど
ワタシにとって今回は、とても優秀な情報ツールとなりました。

なんせ、知識と専門性のある数多くの医師が、自分の考えだけではなく
正確だと思われる専門家を紹介したり、さらにインフォデミックの中で
素人がデマに振り回されないよう、公的機関のメッセージを紹介したり
医師自らデマ主を叩きに行ったり(これは凄かった・笑)
とにかく、良い(と思われる)情報を流してくれていたのです。

おかげで、自分自身では、情報を最小限の良いものだけにとどめられたと思います。

自分も、長年インターネットに触れてきて、少なからず失敗したこともある。
しかし、今回は知人の情報拡散依頼に頭を抱えてしまいました。

その情報は、すでにワタシは10日以上も前に掴んでいたのだけど
基本的事項として、情報の出どころと中身の信ぴょう性を調べることにして
結果、確信を得なかったので、情報として流すことも自分の中にとどめることもしなかったんですね。
(完全なデマではないが、感染症疑いの時にはすべての医師が考えることであり
 少なからず、子育てを経た人であるなら「聞いたことがあるわ」程度の話なのですけどね)

それをあたかも実行せねばなるまいとばかり、拡散希望してきたのにはまいった(苦笑)
きっと、恐怖と親切心によるものでしょうけれど。
数年前の自分を見た気になったからかもしれないなぁ(汗)
繋がっているSNSの数、プライベートで言ってくるもんだから、ムカついたよね( 一一)

そいつは最近、よくヤらかしてるので、静観しているけど・・・どうなることやら(-_-;)

しかし、Twitterにはよい印象を持てたけど、
ワタシのタイムラインが医療従事者(公表非公表問わず)で埋め尽くされるのだけは
弊害として残ったかな(苦笑)
(Twitterさん、お好みだと思われるものを表示してくるので←おせっかいw)

ちなみにワタシは、会社がお休みを増やしてくれたので、
出勤はするものの、がぜんお休みが多いので暇です(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする