アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

笹百合咲く一徳坊山から編み笠山、岩湧山を経て紀見峠へ その2 2022年6月10日

2022-09-25 14:49:35 | 岩湧の森の四季の風景

一徳坊から紀見峠へ その2

-----------------------------------------

展望ポイントからは現在は何も見えません。周りの木々が成長したためです。以前は大阪湾が見えていましたが。

少し進んだところに危険なガレ場があり、そこは開けていて眺望抜群です。

これから進むコースがすべて見渡せます。

鉄塔の左が一徳坊のサミットで中央の黒い山が編笠山、その右奥に岩湧とダイトレの尾根が見えています。

さあ行くぞ。

-----------------------------------------

少し進むと分岐があります。

-----------------------------------------

20年くらい前に私が取り付けた標識がまだ健在でしたので 文字を上書きしました。

------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここらあたりも笹百合が咲いていました。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一徳坊到着です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家が見えています。

-----------------------------------------

金剛葛城はすこし霞んでいます。花粉は収まったので黄砂と粉塵でしょうか。

歩き出して2時間40分かかりました。あの農道工事現場で監督さんが通してくれたからまだスムーズに来れました。

途中で距離は5キロを超えていました。9時半に歩き出してもう12時を回っています。

ここで昼食にします。

-----------------------------------------

昼食後スタートしました。中央に見えている黒い編笠山を超えてその奥の岩湧へいざゴー。

-----------------------------------------

ガレ場に来ました。ここは見晴らしの良いポイントです。

------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央の三段の山が 滝畑の猿子城山です。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいらしいツルアリドオシの花があちこちに咲く季節になりました。これが咲くと笹百合の季節です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は先が長いので 東西の辰が岩は パスして進みます。

見通しの全く無い 編笠山サミットです。そのまま進みます。

-----------------------------------------

私が編笠山山頂としている場所に来ました。こちらのほうが眺望はぐっと開けていますが 標高は

先ほどのピークより15mくらい低いです。

-----------------------------------------

このあたりの笹百合はまだ開いていませんでした。

-----------------------------------------

そのまま山を下りて林道加賀田滝畑線に出て数十メートル滝畑方面へ進むとこの岩湧登山口に出るので

ここを登ります。登山口の標識を何回付けても 森林破壊組合か滝畑の人に撤去されます。

ここはちゃんとした登山道なのにねえ。テープをたくさん取り付けていますが 定期的に外されます。

ったくキチガイめが。

------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

直登コースを登っていくと 立派な道路標識があります。

昔の河内長野テクルートの跡です。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらく急登するとここに出ます。「いわわききゅうさかのみち」4番ポイントです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高野箒の新緑がきれいです。秋に葉が落ちたこの枝を集めて 高野山のお坊さんが箒にしたという

言われがあります。

-----------------------------------------

その3へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笹百合咲く一徳坊山から編み... | トップ | 笹百合咲く一徳坊山から編み... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

岩湧の森の四季の風景」カテゴリの最新記事