アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

大和葛城山のつつじを見に行きましたが朝のNHKニュースにまたしても騙されました。2022.5.19

2022-08-20 23:18:40 | ダイトレ、紀泉山脈を歩く

NHKニュースで「大和葛城山のつつじがきれいです。」と言っていたので見に行きました。

------------------------------------------

姫女苑の咲き乱れる道を歩いて登っていきます。

-----------------------------------------ー

沢沿いには姫蓮華もたくさん咲いていました。

------------------------------------------

歩き始めて1時間もすると 山躑躅がお出迎えしてくれました。

------------------------------------------

猩猩袴の群生地に来ました。林立しているのは猩猩袴の種子です。

------------------------------------------

これがその種子で面白い形をしています。

--------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩いて行くと道端の少し奥に見覚えのある花が。なんと小恵欄です。

盗掘されなければいいのですが。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

花軸が三本ありますが「三人静か」とはいいません。あくまでも「二人静です・」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤の花もきれいに咲いています。

------------------------------------------

大和葛城山山頂に到着です。

-----------------------------------------

中央奥が我が家の裏山の岩湧山です。ほかの山より緑が薄いので分かります。

4月初めの山焼きからだいぶ新芽が出てきました。

------------------------------------------

ツツジ園に来ました。上から見るとなんか色が悪いなあ。

------------------------------------------

帰路のダイトレを歩いて山を下りていきますが、赤い色がなんかどす黒い色をしています。

------------------------------------------

下に降りて来ました。近くでツツジをよく見ると黒っぽいのは 花の盛りが過ぎて枯れているものでした。

今朝のNHKニュースで大和葛城山のつつじがきれいです。と言うのに見事に騙されました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年10日月20日の朝のNHKニュースで「大和葛城山の山頂のススキがとてもきれいです」

というので来てみたら 狭い範囲にススキがしょぼく 風に揺れていました。

あんなしょぼいものを わざわざ公共のテレビ局が ロープウエーの客寄せみたいなことをしてよいものでしょうか。

あれだったら我が家の裏山の 岩湧山山頂のススキ原がずっと広くてきれいし、和歌山県の生石高原、

奈良県の曽爾高原のほうが 桁違いに広くてきれいのに。

これでNHKの客寄せフェイクニュースに二度も騙されました。

--------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人が静かに花を見て写真を撮っているのに、すぐ隣でギャーギャー大騒ぎするバカ女がいます。

金髪ですが 顔はべったんこです。マナーが悪いので有名な例のアジア人です。

嫌ですねえ、武漢ウイルスを世界中にまき散らしておきながら こんなとこまで来るなよ。

まったくNHKに騙されて 気分が悪いところに こんな奴らの大騒ぎでさらに気分が

悪くなりました。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰りに立ち寄った パラセーリンググランドのツツジは満開で色鮮やかで少し気分が治まりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイトレを歩いて「水越峠」に来るとごらんのとおり。なんとかならないものでしょうか。

ここは旧街道とはいえ 車も結構通るし ハイカーもここを横切り金剛山と行き来するし。

もう少し広い場所に止めてくれたらいいのに。

「そげなこた わしゃ知らんけん。わしゃ 止めたいとこに止めるけん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

終わり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜訪ねて2022年  九州のそ... | トップ | 桜訪ねて2022年  九州のそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイトレ、紀泉山脈を歩く」カテゴリの最新記事