アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

信州山旅2020年 2020年10月5日ー8日  NO2.天狗岳 その3

2020-11-19 09:32:31 | 信州山旅2020秋

NO2.天狗岳 その3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中央奥は御嶽山じゃないかなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

望遠で覗くと 中央が剣が峰、その右のとがったピークが摩利支天と思うけどなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さあいよいよ次は東天狗だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東天狗へのガレ場の急登を慎重に登ります。前の人が石を落とさなければいいけどなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

左右の白玉の木や

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

草紅葉の紅葉を見ながらゆっくり登ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

振り向くと予想外の急斜面です。私も石を落とさないようにしないと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東天狗の山頂に無事到着です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

槍ヶ岳はすぐに分かりますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

槍の左は穂高連峰でしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

方向的に中央アルプスかなあ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足元に黒百合ヒュッテの屋根が見えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩陰でお弁当を食べていた 小さな登山家が突然現れました。

びっくりして年を聞くと「保育園の年長さんだよ」ということは 6歳です。

おったまげて「すごいねえ」と言うと「でもね、本当のことを言うと まだまだ余裕だよ」

とおっしゃいました。

 

ママさんの服装を見ると とても登山家とは思えないので 有名なアスリートの方かもしれません。

周りのジーサンたちもビックらこいてたまげていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お二人はさっそうと黒百合ヒュッテめざして降りていかれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しばらくして私も下山開始しました。あんな小さなこどもなので どうせすぐに追いつくだろう

と思いながら歩きましたが これがまた巨岩の連続する悪路で難儀磯長に降りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あの小さな登山家に追いつくことなく 天狗の奥庭という広場に着きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

振り返ると 右が西天狗、左が東天狗です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その4へ続く

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信州山旅2020年 2020年10月5... | トップ | 信州山旅2020年 2020年10月5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州山旅2020秋」カテゴリの最新記事