アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

信州山旅2020 北八ヶ岳を歩く  NO.3 硫黄岳 その6

2020-12-15 10:17:51 | 信州山旅2020秋

硫黄岳 その6

箕冠山からオーレン小屋までの直行ルートは てっきり悪路か整備不良の道だろうと考えていましたが

なんととてもよく整備された道でした。

しかもいたるところで 工事が継続中で感心しました。我が家の裏山の

大阪府河内長野市岩湧山よりもよほど整備された道です。

よく整備された歩きやすい道を 順調に飛ばして

30分ほどでオーレン小屋に帰着しました。幸い天気はまだかろうじて もっています。

食事は午後2時までと書いてありましたが 2時を少し回っていましたが 快く食事を作ってくださいました。

やれやれようやく塩昼ご飯です。

小屋の名物ボルシチ定食とコーヒーをお願いしました。1800円か2000円か忘れました。

小屋の若人たちが 登山道の整備から戻ってきました。

なんと女の子も工事していたのにはびっくりです。

食事を終えて苔の森を会長に下山します。もうこの辺りまで雲が下りてきました。

朝見た工事は一応完成していました。

順調に飛ばして歩いていましたが ついに雨につかまりました。

山の上から雨雲が下りてきました。

丁度したからボッカさんが上がってきました。見ただけで女子とわかる美形女子でした。

聞くと40㌔あるそうです。「あなたのおかげで今おいしいランチを頂いてきました」

というと にっこり笑って「ありがとうございます。気を付けて下山してくださいね」

とおっしゃって 登って行かれました。すごい女子だなあと思わず見とれてしまいました。

赤岳や尾瀬などでたくさんのボッカさんに出会いましたが 女子は初めて会いました。

登山道も地元の土木屋さんが雨の中工事していました。

夏沢鉱泉通貨。もう本降りになりリュックに雨具を着せました。

雨の林道をアップダウンすること40分

ようやく上駐車場の最上部に帰着しました。ここに留めるなら 中駐車場のほうがよほど帰りも楽でした。

歩いた記録です。夏沢鉱泉まで車が入れればよいと思いますが あんな車の入れない中途半端な

場所に鉱泉があっても お客は少ないと思いますが 実態はわかりません。

累積標高差は1000mをこえていましたね。1100mくらいでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北八ヶ岳の紅葉に続く

« 信州山旅2020 北八ヶ岳を歩... | トップ | 信州山旅2020 信州の紅葉 »