アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

雪上散歩と霧氷を楽しみに明神岳へ行きましたが十分楽しめました その1 2022年1月28日

2022-04-25 11:39:28 | 雪山トレッキング

去年末に霧氷を見に 台高山脈の北の端、高見山へ行ったのですが

見事に空振りでした。寒波の時期でしたけどなあ。

そこで今度は台高山脈の中央付近の 明神岳へいきましたが、

雪上散歩を楽しみ、かつ素晴らしい景色に会えました。

-------------------------------------

雪の明神岳 その1

登山地図です。大又林道終点駐車場から明神岳を往復します。

午前八時に駐車場に到着。林道に雪はありません。途中アイスバーンが一か所ありましたけど。

スノーシューやアイゼンなど積み込んで、午前8時40分スタートです。

気温はちょうど0度です。

次第に雪がでてきました。

なんにんか道で立ち止まっています。

-----------------ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道がつるつるです。きけんなので みんなアイゼンを装着していたのです。

わたしはお気に入りのチェーンアイゼンを取り出して装着。簡単で手間いらずです。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

林道はここで終わり登山道が始まります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなところに来て、これから山道を登るのにこんなものつくり 余裕やなあ。

私は好きなジャズを聴きながらのんびりと歩きたいので 先に行ってもらいます。

3時間尺の登りでは山頂までは どうせ10分も違いません。

徒渉が始まります。3か所あります。

道はつるつるです。ゆっくりと慎重に進みます。

道がツルツルになるはずです。沢筋のいたるところにツララが出来ています。

谷筋の道なので上の様子はまだわかりません。どうも雪のような気がします。

突然大きな氷の塊が出てきたので びっくりして見上げると

明神の滝が凍り付いていました。

氷瀑を眺めながら 高巻道を進みます。

源頭部をトラバースして滝の上に出る このコース一番の難所です。

上のほうから雪雲が降りて来ました。やはり雪のようです。

その2へ続く

« みたび積雪岩湧山  2022年1... | トップ | 雪上散歩と霧氷を楽しみに明... »