アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

みちのく山旅2010年  3. 八幡平 9月23日

2018-07-13 10:13:18 | みちのく山旅2010年
3. 八幡平 9月23日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
青森県岩木山から、岩手県の岩手山への移動途中に立ち寄った八幡平

(はちまんたい)も土砂降りの雨でした。

北海道からみちのくへ渡ってから(実際は私が北海道に居る時からずっと)

みちのくはあちこちで、集中豪雨の荒れ模様です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今回歩いたコースがブルーのラインです。

登山口のまん前の大きな駐車場は、なんと有料です。この小さなパンフも

なんと有料で100円取られました。

登山口から 歩いて5分程の少し離れた場所の広い駐車場は無料でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


八幡平は、山と言うよりはなだらかな高原で、遊歩道が整備された観光

スポットです。歩き始めて5分ほどで、「山頂展望台」に到着しました。

あいにくの雨と雲で 周りは何も見えません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

晴れていれば昨日登った岩木山もみえるのになあ。今は雲の中です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


せっかくなので、少し散歩することにしました。湿地帯なのであちこちに

沼があり、これは「鏡沼」というそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


一番大きな沼 「八幡沼」の左に小屋が見えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小屋のところまで来ました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「陵雲荘」と書いてある中に入ると、無人ながらストーブが燃えていました。

降りしきる雨で冷えた体に、とてもありがたく暫く当たらせてもらいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


湿地帯の中の木道を歩いていきます。まわりは少し紅葉が始まっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく整備された木道を歩いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雨なので 人がほとんど歩いていなく、のんびりと景色を独り占めしながら歩けます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

所々に休憩スポットもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

雲に覆われた幻想的な沼や
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

苗場のような沼を見ながら歩きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

紅葉の始まった草紅葉の湿原もあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


40分ほど歩くと、「黒谷地」という湿地帯に来ました。「谷地」は湿地とか

沼地という意味です。紅葉がきれいでした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


黒谷地には小川も流れていました。雨も小降りになり、周りも見渡せる

様になりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


沼どうしは、水路でつながっているようです。水草も紅葉しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


帰路に立ち寄った「源太森」(小ピークの名前)では、雨も止み、雲も時々切れ

て、昨日登った 岩木山も見えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


雲が途切れると、周りの沼地の様子や 針葉樹林帯の様子も良く見えました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局雨の中、3時間ほど散歩しました。着替えてすぐに、次の岩手山へ

向かいました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みちのく山旅 その4 岩手山に続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく山旅2010年  2. ... | トップ | みちのく山旅2010年 4. 岩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

みちのく山旅2010年」カテゴリの最新記事