アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

紅葉訪ねてバイクツアー2021 その2 慈尊院、玉川峡 2021年11月26日

2022-02-25 12:00:57 | 季節の風景

紅葉訪ねて その2  2021年11月25日 慈尊院 玉川峡

------------------------------------

慈尊院の山門です。ここにはかの弘法大師空海のご母堂が眠られています。

------------------------------------

母親の眠る慈尊院から 息子の空海の眠る奥の院までの表参道が 世界文化遺産 高野町石道です。

この寺が世界遺産に指定されるのは当然ですね。

------------------------------------

この寺は通称オッパイ寺で有名です。作家有吉佐和子の「紀ノ川」で有名になったそうです。

オッパイがたくさん奉納されています。

------------------------------------

こちらはオッパイだらけです。

------------------------------------

池が親切されたのか、いぜんからあったけど 気が付かなかったのか。

蓮の花が浮かぶ向こうには紅葉が見事です。

------------------------------------

庭の紅葉もきれいです。奥に見えるのは鐘楼でしょうか。

-----------------------------------ー

境内に設置された町石が町石道の起点です。「百八十町」と書いてあります。

一町の町石は金剛峯寺境内にあります。そこから空海の眠る奥の院へは再び二町、三町

と増えていき たしか十八町あったと思います。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて玉川峡へ向かいました。釣り橋から眺める黄葉もきれいでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渓流沿いのあちこちに 「なんとか茶屋」、「なんとかキャンプ場」と言うのがいくつかあり、

ここも染ま内の一つの茶屋のモミジできれいでしたが、誰もいませんでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廃屋(のように見えました。人が住まれていたらごめんなさい)の前のモミジも道路に大きく張り出して見事でした。

------------------------------------

なんかの広場にもたくさんモミジがありました。

------------------------------------

この無人のキャンプ場のモミジも夕日を浴びて輝いていました。

------------------------------------

釣り橋とモミジの前で記念撮影しました。

------------------------------------

「紅葉を訪ねて」トップページはこちらです。

http://yochanh.sakura.ne.jp/momiji/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉訪ねてバイクツアー2021... | トップ | 丹生都比売神社(和歌山県かつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の風景」カテゴリの最新記事