アウトドアライフの記録 その2

「アウトドアライフの記録1」の続きです。山歩き、桜や紅葉、季節の風景、古代史の舞台、南の島を尋ねた記録です。

上越、相模、伊豆山旅2021 その2-3 丹沢山系塔の岳 2021年10月6日

2021-12-15 18:18:19 | 上越、相模、伊豆山旅

山旅2021 その2-3 丹沢山系塔の岳

--------------------------------------

ここは 金冷やしというそうです。どんな意味なのでしょうか。

塔の岳へ最後の登りです。

塔の岳山頂に着きました。

7時に出発して11時半、4時間半かかりました。

石仏がたくさん並べられています。この山は修験道の山なのでしょうか。

すばらしいながめです。堂々とした姿ですね。

近くの方に聞くとあの真ん中が丹沢山らしい。さてどうしようか。

地図を見ると 往復で21時間30分、アップダウンが3か所以上あり 私の足だと3時間から

3時間半はかかりそうだ。今からお昼ご飯を食べて 12時にスタートしたらここへ帰ってくるのが

3時から3時半、駐車場へは6時半から7時ころになるなあ。

我が家の裏山の岩湧山では5時半ころにかなり暗くなるので ここらあたりは5時ころには暗くなるだろう。

あの急坂を真っ暗闇でライトを頼りに歩くのはかなり危険だなあ。

-----------------------ーーーーーーーーーーーーーーー

ということでもう1時間早く出発していれば なんとかなりそうだったのに、残念ながら

丹沢山は 将来の楽しみに取っておくことにしました。つまりここで引き返すことにしました。

夏だったら日が長いので7時発でもなんとかなったと思いますが。

-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

幸いに山荘の売店が開いていたので カップ麺とコーヒーとペットのお茶2本買いました。

今日はペットのお茶を5本持ってきたのですが 暑かったのでもうほとんどのこっていません。

売店が閉まっていたら 「不動の清水」という湧き水を汲みに降りなければならないところでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トイレを使わせてもらいましたが あまりのきれいさにびっくりしました。

さあ海へ向かって下山です。お昼にゆっくり休憩したので 12時半出発です。

湘南海岸見ながら 一気に駆け降ります。

この大倉尾根はいたるところにリンドウの花が咲いた リンドウ尾根でした。

あとで花の写真をまとめます。

3時15分に駐車場に帰着しました。

車の後で着替えていたら 里芋畑の大きな葉っぱの中からオバアが「おかえり、無事に帰れてよかったなあ」

と声をかけてくださいました。

歩いた記録です。これを見たら丹沢山まであと少しでしたね。無理をすれば6時半から7時ころには

帰れたでしょうね。真っ暗の山道をヘッドライトで安全に歩ければ。

今日の塔の岳は 標高1500mですが、登山口が標高300mなので 1200mの標高差を登ったので

昨日の平標山の標高差1000mよりも 少し足腰に応えました。距離も今日のほうが3キロほど長かったですね。

車をバス停付近に留めていれば 歩行距離がもう1キロほど伸びていたでしょう。

その3天城山へ続く

« 上越、相模、伊豆山旅2021 ... | トップ | 上越、相模、伊豆山旅2021 ... »