soのラーメン食べ歩き

ラーメンが大好きです。
食べたラーメンを1種類ずつ記録してます。

壱六家 大船1号店(鎌倉市大船)

2009年08月14日 | 鎌倉市
壱六家

大船1号店に行きました(鎌倉市大船1-9-13)。

僕は2号店に行くことが多く、1号店は1年ぶりです。
前回は味噌を注文しましたが、今回は僕の定番である塩を注文。

磯子本店の方で、麺が角麺から平打ち麺に変わっていましたが、大船店も変えたのか?...を確かめるのが今回の目的です。

壱六家の一つの顔になりつつある塩スープは、今回も濃厚!
っていうか...、今日はドロドロ
この粘度は大原家以上で天一のこってりに肉薄(笑)。

たまたまなのか?あるいは大原家に対抗してアレンジしてきているのか?...不明ですが、この粘度/濃厚度は長年食べてきた壱六家のラーメンの中で初めて...(笑)。
これはこれでアリだとは思いますが、いつもの「適度な粘度、濃厚度」の方が僕は好き。

麺は...、変わっていました。
平打ちちぢれです。
長多屋製麺製であることは同じなのですが...。
そして太い!
本店のものより太い気がする。
茹で加減は、安心感のあるいつもの固さに仕上げられていてバッチリ!

具はいつも通りの海苔、ほうれんそう、うずらにやわらかめのチャーシュー。

写真は塩ラーメン 麺硬め 650円。
おいしくいただきました。

今回は、超重量級スープと太麺のタッグにより胃袋へのインパクトが強烈!

壱六家もチェンジをかけているんでしょうかねぇ...。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿