花紅柳緑~院長のブログ

京都府京田辺市、谷村医院の院長です。 日常診療を通じて感じたこと、四季折々の健康情報、趣味の活動を御報告いたします。

実業と虚業

2017-11-12 | 日記・エッセイ


BS朝日で現在放映中の《五木寛之の百寺巡礼》は欠かさず視聴している番組で、本年4月20日の放映は奈良県、秋篠寺参詣の旅であった。かつて週刊現代に連載の『青春の門』を初めて拝読して以来の好きな作家である。以下の書き起こしは秋篠寺にて「伎芸天」に捧げる思いを発露なさったくだりである。現代の代表的な作家、文化人のお一人である氏の、大家でありながら御自身の立ち位置をなおも探り続け、携わってこられた生業の存在意義を厳正かつ謙虚に見定めようとなさる姿勢に襟を正す思いがした。   

「ものを表現してゆく人間に呼びかけてゆく、大丈夫だよと肩を叩いて下さる様なそういう暖かいものを感じますね。ですから人間には色々な仕事がある。歌を歌う仕事もある。絵を描く仕事もある。焼物を焼こうという仕事もある。そういう仕事というのは、田んぼを耕してお米を作ったり、ビジネスをしたりする仕事とはちょっと違うのですよね。ものを生産する仕事ではないのです。エンターテイメントなどと言いますけれど、人々を慰藉するものというか、そういう仕事をしている人間というのは、何処かこういうことをしてお天道様に申し訳ないという気持ちがものを作っている人間にはきっとありますよ、全ての人間に。ふっと心弱くなってこんな自分でいいのだろうか。いいのだよ、君達のやっていることはそれでいいのだよ、世の為人の為、何か少しでもそれを慰めたり励ましたり出来るのだったら大事なことだよ、と無言でおっしゃって背中をぽんぽんと叩いていいのだよと、そう言う風に言って下さっている気がしますね。」

そして中野孝次著『ハラスのいた日々』の中にも本書の本題とは外れるが、「物を書く」ということに言及された一節があった。『ハラスのいた日々』は子犬の頃から育て慈しんでこられた一匹の愛犬ハラス(縄文柴らしい)と作者との、心温まる交流の日々が切々と綴られた良書である。ちなみに著者の『実朝考~ホモ・レリギオーズの文学』は深く感銘を受けた愛読書の一つである。

「----毎朝、勤めに出ないで呑気に犬など散歩させているおれは、この人たちの目にはどんな者にみえているのだろうな。
 実社会でそれぞれなんらかの「実業」に就いているに違いない人たちの流れにむかって歩いてゆくことには、いつまでたってもある抵抗があり、物を書くという営みを「虚業」というふうに意識せずにはいられなかった。」

(文春文庫『ハラスのいた日々』, p195, 文藝春秋, 1990)

功成り名をお遂げになった後、銀幕、舞台、書斎などの外に足を踏み出して(軸足は外さずに)、声高に政治的発言・活動をなさってゆかれる方々をお見受けする。インフルエンサー(influencer)である我こそが世論形成者(opinion leader)たらむという、絶対の自負心や使命感がおありなのであろう。あるいは自らが歩んできた世界を何処か「虚業」と感じて「実業」への一発逆転をはからんとする勇み足であるのか、はたまた豊かな文化芸術、学問の担い手である自分達の営為こそが「実業」であって、以外の粗雑で野蛮な実社会の生業が「虚業」であるとお考えの選良意識が根底におありなのかもしれない。

さて我が身を振り返ってみれば、医業は実業か虚業なのか。医師という仕事にも様々な形態があるものの、形のあるものを生産する仕事とも言えず、形のないものを表現する仕事とも異なっている。エンターテイメントは業務の中心ではないが、人々の慰藉という要素は臨床医に必要かつ不可欠である。
 日常診療において、回復・治癒に至って頂けなければ、当然、不安・不満がつのる。それならば回復・治癒に至れば100%の満足を得て頂けるかといえば、必ずしもそうではない。身体は治ったけれども、心が置き去りにされたとお感じになった場合が後者のケースである。医学(西洋医学)は元来、自然科学の範疇に含まれるが、自然科学的側面からの理解に終始していたら市井の臨床医は勤まらない。必ずしも単純な理論や理屈では割り切れない複雑系の人の心を汲み取り掬い上げる、御釈迦様の三十二相に含まれる「手足指縵網相」(しゅそくしまんもうそう)の如きものが確実に臨床の現場では求められる。御釈迦様に遥かに及ばない人間の指間にも水掻き様の薄く皮膚が張った部分(interdigital web)がある。その様な痕跡らしきものしかない現し身の凡医は、ただひたすらお人の機微に対するセンサーを磨き意識して努めるより他に道はない。


磯城島の大和の国は言霊の助くる国ぞ

2017-11-10 | 詩歌とともに


  柿本朝臣人麻呂が歌集の歌に曰はく
葦原の 瑞穂の国は 神ながら 言挙げせぬ国 しかれども 言挙げぞ我がする 言幸(ことさき)く ま幸くませと 障(つつ)みなく 幸くいませば 荒磯波(ありそなみ) ありても見むと 百重波(ももへなみ) 千重波(ちへなみ)しきに 事挙げす我れは 事挙げす我れは


磯城島(しきしま)の 大和の国は 言霊(ことだま)の 助くる国ぞ ま幸くありこそ
(万葉集・巻第十三 3253, 3254│新潮日本古典集成 萬葉集四, 新潮社, 1981)

この葦原の瑞穂の国は天つ神の御心のままに、人は言挙げをしない国です。しかし私はあえて言挙げをいたします。この言の通りにどうぞ御無事でいて下さいませ。お障りなく御無事にお帰りの時、荒磯に寄せる波のように、変わりのない御姿でお目にかかりましょうと、百重に千重に寄せる繰り返しの波の様に、私は何度も言挙げをいたします。幾度も言挙げをいたします、私は。

我が磯城島の大和の国は言霊が幸いをもたらしてくれる国です。どうか御無事で。



『万葉集』巻十三《相聞》には、葦原の瑞穂の国、日本が事挙げせぬ国である事を謳った長歌二首がおさめられている。また山上憶良の「神代より 言ひ伝て来らく そらみつ 大和の国は 皇神(すめかみ)の 厳(いつく)しき国 言霊の 幸はふ国と 語り継ぎ 言い継がひけり」で始まる好去好来(かうきょかうらい)の歌(無事に渡り無事に帰還することを祈る歌)が巻第五(894)にある。
 「事挙げ」とは言葉に出して事々しく言い立てることを意味する。「言霊」は言葉に宿る霊力である。神代の昔から、磯城島の大和の国、日本は言霊が幸をもたらす国であり、神の意に背いて人という分を越え、軽々しく事挙げを行えば禍を招くと考えられた。ひたすら人を労わり慮る心で祈念すれば、言霊の力が願いを実現させてくれる国である。おのれは天下に並びなき論客だ、言葉で木っ端微塵に論破したなどと驕れば命運は尽きる。さてこの様に書き綴ること自体がすでに「事挙げ」であろうから、此処いらで筆を置こう。現代は個人に優先権が置かれ、個人の自己主張、生活・人生設計が優先事項とされる時代である。その価値観が果たして真に生きやすい世界をもたらしてくれたかどうかは定かでない。

憫農 / 農を憫む

2017-11-09 | 詩歌とともに


  憫農二首 李紳
春種一粒粟, 秋収万顆子。 四海無閑田, 農夫猶餓死。
鋤禾日当午, 汗滴禾下土。 誰知盤中餐, 粒粒皆辛苦。


(愈平伯 他編著:唐詩鑑賞辞典, p996-997, 上海辞書出版社, 2013)

  農を憫(あはれ)む
春に種く一粒の粟、秋に収める万顆の子(み)。
四海に閑田無きも、農夫猶餓死す。
禾(か)を鋤きて日午に当たり、汗は滴る禾下の土。
誰か知らん盤中の餐 粒粒皆辛苦なることを。

春の「一粒粟」、一粒の粟を蒔けば、秋には「万顆子」、何万もの実がみのる。国中の何処にも耕していない田畑がないのに、なお農夫の餓死が後をたたない。真昼の太陽がぎりぎりと照り付ける中、鋤をいれて耕せば汗は田の土に滴り落ちる。誰がうつわの中の餐食が因って来る処を知っているだろう、誰も真に解ってはいない。その一粒一粒が心身を費やし労した辛苦の賜物であり、血と汗の結晶であることを。
 作者の李紳(りしん)(772-846)、字は公垂、中唐の政治家、詩人で、新楽府(新題楽府)運動の提唱者の一人である。





憫農, 范振涯画│趙永芳, 王値西編: 児童版・唐詩三百種, p200-201, 浙江少年児童出版社, 2003

再びGirls, be ambitious

2017-11-04 | 日記・エッセイ


「男の子だから、怖がらずに頑張れ」と背を押して声掛けする保護者の方が、昨今めっきりと減った。ジェンダーでこうあるべきとは色分けすべきでない時代なのだろう。旧世代の私などはかつて、「女の子だから」の次に「お利口にしなさい」、「騒いではいけません」等々、子供の頃に幾度親にたしなめられたことか。当人は至極真面目に言われた通りにしたつもりなのである。だが汲めども尽きせぬ泉の如き内なるエネルギーの奔騰がなせるわざか、何時の時もまた懲りずに逸脱したことになっていた。

それにしても昔から「女の子だから」、「女だから」に続く、鼻っ柱をへし折ったり、反対に甘やかしたりする言葉があっても、受容、鍛錬し激励する言葉が巷に見当たらない。面の顔がすっかり厚くなったおばさん医者は老婆心であろうとも、これから大海に漕ぎ出してゆく後輩の小さな女の子達が心配でならない。以下は昔、教えてもらった「Girls, be ambitious!」の檄である。なお虫の種類は鳴く虫であれば変更可である。
「蝉もクツワムシも、ミンミン・シャーシャー、ガチャガチャとうるさく鳴き騒ぐ虫はオスだけ、メスの虫は鳴かない。だから女の子は泣いたらあかん。」

蛤(はまぐり)のはなし

2017-11-03 | アート・文化


「郡山候の君婦人、頗る学問を好み徠翁を尊信され、屡招かれて論語抔の講釈を所望されしに、不得已講釈いたされしが、後度々招かれしかば、女中方には箇様なること別して益なきことなり、女中は唯蛤のくちをあきたるが如くにしてござればよしと申されしとなり。」(蘐園雑話│続日本随筆大成4, p68)

『蘐園雑話』(けんえんざつわ)は、荻生徂徠と門下の言行や逸話を記した江戸期の随筆である。本書には「四つ時を打てば燈を取り寝られたり」、「徠翁は胴の長き人にて」という他愛もない話や、門下を気遣い清濁併せ呑む人間徂徠を偲ばせる挿話が溢れている。
 だが「男子有德便是才、女子无才便是德」(男子徳有れば便ち是れ才、女子才無きは便ち是れ徳)の基本に変わりはない。徂徠著『答問書』で「長所を用い候時は天下に棄物・棄才は御座無く候」と忖度される対象はあくまで男である。「大名の妻ほど埒もなき物はなし。女の第一のわざとするぬひはり(裁縫)もならず。」、「惣ておんなといふものは、男にたよりてならでは居ることもならぬもの也。」、「妻は夫に従ふ事。道也。礼なり。」が『政談』において下される裁断である。
 同じく徂徠著『論語徴』では、『論語』陽貨第十七、「子曰、唯女子與小人、爲難養也。近之則不孫。遠之則怨。」(子曰わく、唯だ女子と小人とを養い難しと為すなり。之を近づくれば則ち不孫。これを遠ざくれば則ち怨む、と。)について、「小人は細民なり。女子は形を以て人に事(つか)ふる者なり。細民は力を以て人に事ふる者也。皆なその志ざしは義に在らず。」との論述がある。「細民」は被支配層、下層階級、「女子は形を以て人に事ふる」とは外貌で仕えるの意である。


166蛤蜊観音(早稲田大学会津八一記念博物館蔵)│白隠禅画墨蹟・禅画篇

白隠慧鶴禅師の「蛤蜊観音」(こうりかんのん、はまぐりかんのん)を拝して、次は観世音菩薩の御加護の話である。法華経の観世音菩薩普門品第二十五(観音経)に謳われた様に、「念彼観音力」(ねんぴかんのんりき)と彼の観音力を念じれば「應以此身得度者、即現此身而為説法」、観世音菩薩は何処へも衆生済度のために応現下さるという。
 『御伽草子』の中「蛤の草紙」の主人公は、天竺・摩訶陀国(まかだこく)のしじらという孝行息子である。海で美しい蛤を釣り上げて何の役に立つと海に捨てるも、移動した先でまた蛤を釣り上げる。最後に船に取り上げた蛤は俄かに大蛤と化し、その中から顕れ出でた美しい娘は尻込みするしじらを説き伏せて押しかけ女房となる。
「此蛤のうちよりも、金色の光三筋さしけり。是はいかなる事ぞやとて、目を驚かし肝を消し、恐れをなして遠ざかりける。此蛤貝二つに開き、其中より、容顔美麗なる女房の、年の齢十七八ばかりなるが出でたり。」(蛤の草紙│御伽草紙(下),p17)
 
しじらの親孝行ぶりは、妻帯すれば心が浮ついて母を蔑ろにすると慮り独身を貫いているという経歴から始まり、さらに毎夜額に載せて寝ている母の御足が軽くなったと、母御の加齢性のサルコペニアに涙する挿話で語られる。
 やがて娘は法華経を織り込んだ金銭三千貫の値の布を織りあげる。そしてしじらが富貴繁盛、不老長寿の七千年の齢を得たことを見届けて天に帰って行く。彼女の本体は童男童女身、南方補陀落世界の観音の浄土より仕わされた御使であった。話の筋書はいわゆる《蛤女房》と同じであるが、男が垣間見て幻滅する《蛤女房》の下世話な件(くだり)は微塵も含まれない。最後は「人にも御読み聞かせあるべし」(広く拡散してね)の文で締められた、親孝行奨励の有難い仏教説話に纏められている。
 この原作にインスパイアされた佳品の橋本修著、樋上公美子画『はまぐりの草紙』は、エスプリ満載の当代の御伽草子である。表紙絵からして、これは一波乱も二波乱もあるに違いないという予感を抱かせて期待を全く裏切らない。


はまぐりの草紙

ところで古来、蜃気楼は大蛤(おおはまぐり)が海上に吹き出す気であるとされた。『史記』天官書、「海旁蜃気象楼台、広野気成宮闕然。」の記載を踏まえて、鳥山石燕著『百鬼夜行拾遺』《蜃気楼》には以下の一文が添えられている。
「史記の天官書にいはく、海旁蜃気は楼台に象(かたど)ると云々。蜃とは大蛤なり。海上に気をふきて、楼閣城市のかたちをなす。これを蜃気楼と名づく。又海市とも云。」(蜃気楼│画図百鬼夜行全画集 今昔百鬼拾遺, p136-137)

なお李時珍著『本草綱目』第四十六巻に掲載の「車螯(しゃごう)」はシャコガイ科の二枚貝のシャゴウガイ(車螯貝)、学名はHippopus hippopus、異名が「蜃」、「昌蛾」から得られる薬である。薬性・薬味は寒、甘・鹹、帰経が肺・脾経で、効能は清熱解毒・消積解酒(熱毒や酒毒の邪を取り除き、発赤・腫脹などの炎症所見を改善する)である。
 一方「蜃」は「蛟蜃之蜃」、竜の一種の蛟(みずち)とする説もある。沈括著『夢渓筆談』二十一巻《異事》では「海市」(蜃気楼)が蛟蜃(みずち)に起因することを否定している。
「登州海中時有雲氣、如宮室、臺觀、城堞、人物、車馬、冠蓋、歷歷可見、謂之「海市」。或曰蛟蜃之氣所為、疑不然也。」(異事372│夢渓筆談 巻二十一, p208)


今昔百鬼拾遺 蜃気楼│画図百鬼夜行全画集

「海市蜃楼」(かいししんろう)は蜃気楼の意とともに、空しく虚ろな架空のもの、考えの比喩として使われる。大蛤が吐き出した蜃気楼はやがて虚空に消え失せる。数多の世にありふれた蛤の息遣いもかくの如き儚きものだろうか。いいやそうではない。口を開けているだけの蛤など、この世の何処にも棲息しない。天地が活物ならば、蛤もまた活物である。


東海道張交図絵・那古浦蜃楼 四日市│風景版画の巨匠・広重

参考資料:
森銑三, 北川博邦編:続日本随筆大成4, 吉川弘文館, 1979
今中寛司, 奈良本辰也編:荻生徂徠全集 第六巻, 河出書房新社, 1973
平石直昭校注:東洋文庫811 政談 服部本, 平凡社, 2011
金谷治訳註:ワイド版 岩波文庫 論語, 岩波書店, 2001
荻生徂徠著, 小川環樹訳註:東洋文庫575 論語徴1, 平凡社, 1994
朱熹著, 土田健次郎訳註:東洋文庫858 論語集注4, 平凡社, 2015
芳澤勝弘監修:白隠禅画墨蹟―禅画篇・墨蹟篇・解説篇, 花園大学国際禅学研究所, 2009
市古貞次校注:岩波文庫 御伽草子(下), 岩波書店, 2017
橋本治著, 樋上公美子画:はまぐりの草紙, 講談社, 2015
楢崎宗重監修:東海銀行創立50周年記念 風景版画の巨匠・広重, 東海銀行, 1991
鳥山石燕著:角川ソフィア文庫 画図百鬼夜行全画集, 角川文庫, 2005
沈括著:唐宗史料筆記 夢渓筆談、中華書局、2015