tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

ゴールデンウイーク

2017年04月30日 14時39分54秒 | 日記
ゴールデンウイークがスタートしましたね。

昨日、テレビで言っていましたが、NHKは絶対「ゴールデンウイーク」とは言わず、「大型連休」と言っているのだそうです。

面白いですね。

そう言えばそうだったような気がしますね。

ニュースなどを見るときに注意して聞いてみようかと思います。


今、友達が、家の相続で大変なのですが、行政書士に頼んだところ、いきなり支払いが20万円で、さらに、亡くなった旦那さんの兄弟、姉妹にそれぞれお金を支払わなければならないとか。

司法書士と行政書士の違いがよくわからなかったのですが、登記の手続きは司法書士のほうがいいみたいですね。

こういうことで揉めるのは嫌なので、うちは簡単に済んでよかったと思います。


2017年04月28日 14時17分12秒 | 日記
滅茶苦茶に枝切りをしているのに、今年も無事、藤が花をつけました。



いつもより房が長く、花がたくさんついています。

ただ1つ気になることが。

いつもは黒い大きなクマバチが来て怖いのですが、今年は今のところ来ませんね。

ハチの世界で何かあったのでしょうか。

クマバチは大きく、人が藤に近づくとブーンと羽音を立てて威嚇してくるので怖いのですが、それ以上のことはしません。

それでも藤が通りに面したところにあるので、道を歩く人に迷惑をかけたらと、いつも気になっていました。

今年はどうしたのでしょうね。

来なければ来ないで、気になります。


庭が雑草だらけになってしまい、仕事の合間に少しずつ取っていますが、雑草のほうが元気がよくて追いつきません。

春の草の勢いって凄いですね。


羽生選手がJOC杯を受賞しました。

おめでとうございます。

「羽生、小平にJOC杯」


ところで、3月の世界選手権での羽生選手のフリーの演技について、世界中でもっと点数をつけるべきだったとの声があがっていますね。

ジャッジが点数をつけることを遠慮しすぎてしまったのでしょうか。

多国籍の羽生ファンが作ったこの映像を見ると、その辺のことがよくわかります。

こちらで動画をぜひご覧ください。1つ1つの技がしっかり解説されています。

「惑星ハニューにようこそ!」

世界での羽生選手への評価は日本の何倍も高く、驚くほどです。

このような動画を作れる海外のファンは、フィギュアを本当によく勉強しているのだなと感心しました。

日本のマスコミも、もっと勉強してくれると嬉しいですね。


コメント (4)

リバース

2017年04月23日 10時57分19秒 | ドラマ
国別対抗戦は、日本が金メダルでしたね。

昨日は女子がよく頑張りましたよね。

メドベデワ選手の160.46点には驚きました。

全体的に、点数が大盤振る舞いに感じましたが、つまりは、国別対抗戦はお祭りの大会ということで、点数はあまり気にしなくていいのかもしれませんね。


ところで、春のドラマが始まっていますが、TBSの「リバース」(毎週金曜日22時から)が面白いですね。

地味でつまらない人生を送ってきた深瀬は、アパートのドアに「深瀬和久は人殺しだ」の張り紙を見て驚きます。

10年前、深瀬(藤原竜也)が大学生だったとき、4人の仲間とスノーボードをしに雪山の別荘に行くのですが、そこである事故が起き、1人が死亡する。

亡くなったのは、深瀬の親友の広沢(小池徹平)でした。

そのときの事故について、ジャーナリストの小笠原(武田鉄也)が、深瀬とほかの3人の前に現れ、しつこく話を聞きたがります。


2話では、どうやら、ビールを飲み、しかも運転免許をとったばかりの広沢に、浅見(玉森裕太)と谷原(市原隼人)が吹雪の中、車で村井(三浦貴大)を迎えに行かせたということがわかりました。


湊かなえさんの原作のドラマは、以前見た「Nのために」も出来がよかったので、このドラマも期待できそうです。

1話で、何をやっても人に相手にされないように見える深瀬が、偶然出会った越地という女性(戸田恵梨香)に交際を申し込みます。

彼女は快く「はい」と言ってくれるんですね。

その時、深瀬は嬉しくて、まるで人生で初めていいことがあったみたいに、アパートの隣人に元気よく挨拶して、会社へ嬉しそうに走っていきますが、あのシーン、いいですね。

あのシーンを見ただけで、この人は悪い人ではないだろう。きっと嫌な結末にはならないよね、と願ってしまいます。


物語は、過去と現在を行ったり来たりしながら進行していきますが、少しずつ核心に触れていきます。

ドキドキするドラマですね。



後半に4回転3本

2017年04月22日 14時48分18秒 | スポーツ
昨夜の羽生選手のフリー「Hope & Legacy」です。




後半に4回転を3本成功させたのは世界初だそうです。

3連続ジャンプの最初の4回転は、急きょ入れたのではなく、最初から予定していたそうですね。

そのためか、最後のトリプルアクセルが1回転になってしまったのは残念ですが、その根性というか、執念はすごいですね。


世界選手権のあとということで、どの選手にも疲れが見え、酷な大会ですね。


選手の皆さん、明日のエキシビションが終わったら、ゆっくり休んでくださいね。





コメント (2)

国別対抗戦

2017年04月21日 09時46分27秒 | スポーツ
昨夜の国別対抗戦は、結局、ラジオノワ選手とメドベデワ選手しか見ませんでした。

ちょっとしたミスがあっても、世界歴代最高得点を更新して80.85点にしてしまうメドベデワ選手は、やっぱりすごいですね。

ラジオノワ選手も体調の変化が落ち着けば大丈夫かな、と感じさせてくれる演技をしてくれて嬉しかったです。


羽生選手の7位にはびっくりしました。

8時過ぎに結果がわかったので、そのあとやけ食いでもしたい気分でしたが、胃腸が弱いのでそれもできませんでした。

ちょっとした気負いとかタイミング、そのようなことが原因なのでしょうね。

世界選手権のとき、本田武史さんがある番組で言っていましたが、サルコーを跳ぶときのコースが跳びにくいコースになっていて、それを変更すれば跳べるらしいのですが、今回もそうしなかったみたいですね。

「岡崎真の目」

頑固といえば頑固ですが、あくまでも超高難度の技で挑みたい羽生選手ですから、どうしてもそれで決めたいのでしょう。

プリンスの「Let's go crazy」って、フィギュア向きの曲ではないですよね。

あの曲で滑るのは相当難しいのでは。

挑戦のシーズンということで、SPもフリーも難しい曲を選んだようですが、苦労した分だけの成果はあったのではないでしょうか。

トップにいる立場で、さらに上を目指した勇気に拍手を送りたいです。


マスコミはいろいろ言っているかもしれませんが、

いいですよ、いいですよ。

それでも日本チームは首位なんですから、大丈夫。

今日のフリーはノーミスにこだわらないで、もっと楽しんで滑ってほしいですね。


ただ、「Let's go crazy」に悔いを残すのはよくないので、こうなったらエキシビションで、もう一度滑っちゃうというのはどうでしょうか。

今季を気持ちよく終わりにしてほしいなと思いますし、私も「Let's go crazy」をもう一度見たいです。