tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

2017年04月28日 14時17分12秒 | 日記
滅茶苦茶に枝切りをしているのに、今年も無事、藤が花をつけました。



いつもより房が長く、花がたくさんついています。

ただ1つ気になることが。

いつもは黒い大きなクマバチが来て怖いのですが、今年は今のところ来ませんね。

ハチの世界で何かあったのでしょうか。

クマバチは大きく、人が藤に近づくとブーンと羽音を立てて威嚇してくるので怖いのですが、それ以上のことはしません。

それでも藤が通りに面したところにあるので、道を歩く人に迷惑をかけたらと、いつも気になっていました。

今年はどうしたのでしょうね。

来なければ来ないで、気になります。


庭が雑草だらけになってしまい、仕事の合間に少しずつ取っていますが、雑草のほうが元気がよくて追いつきません。

春の草の勢いって凄いですね。


羽生選手がJOC杯を受賞しました。

おめでとうございます。

「羽生、小平にJOC杯」


ところで、3月の世界選手権での羽生選手のフリーの演技について、世界中でもっと点数をつけるべきだったとの声があがっていますね。

ジャッジが点数をつけることを遠慮しすぎてしまったのでしょうか。

多国籍の羽生ファンが作ったこの映像を見ると、その辺のことがよくわかります。

こちらで動画をぜひご覧ください。1つ1つの技がしっかり解説されています。

「惑星ハニューにようこそ!」

世界での羽生選手への評価は日本の何倍も高く、驚くほどです。

このような動画を作れる海外のファンは、フィギュアを本当によく勉強しているのだなと感心しました。

日本のマスコミも、もっと勉強してくれると嬉しいですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« リバース | トップ | ゴールデンウイーク »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね。 (ミルク)
2017-04-28 20:57:49
tomatoさん こんばんは。

藤の花が見事ですね〜。

雑草の勢いには、私も参っています。
草むしりで、冬よりも今の方が手が荒れています…。

羽生君のファンは熱心ですね。
得点は、滑走順も影響するって、誰かが解説していました。
フリーで大逆転は素晴らしいのですが、見ている方は疲れますね。(笑)
こんばんは。 (Satoyu)
2017-04-28 21:00:37
tomatoさん

藤の花、見事ですね!
そういえば、今年はまだハチを見ないですね。
ハチは怖いので見たくないですが、
でも、どうしたのでしょう~。

それにしても、雑草は元気ですよね。
これから、雑草と害虫との戦いです。

羽生選手のJOC杯受賞良かったですね。

本当におめでとうございます。
こんにちは (tomato)
2017-04-29 14:05:40
ミルクさん

クマバチ、どうしちゃったのでしょうね。
ミツバチは来ているんですよ。
昆虫と気象は大いに関係がありますので、気になります。
先日、地震の確率が発表されましたし。
関係ないでしょうけど。

いろいろ言われていますが私は羽生選手の今季のフリーの得点は曲が原因だと思っています。
外国人のジャッジには解釈が難しかったかも。
あと、昨年の「SEIMEI」があまりに素晴らしかったので、それと比べられたうえでの点だったかも。
でも、海外では日本で想像する以上に、世界選手権での「Hope & Legacy」が歴史に残る演技になっています。
日本人として嬉しいですね。
こんにちは (tomato)
2017-04-29 14:09:12
Satoyuさん

そちらでもハチが来ないですか。
春になっても朝晩の気温が低かったからとか、何か原因があるのでしょうね。
私は草むしりは好きではないのですが、頑張って、少しずつ進めています。
庭が狭くてよかったと思います。

羽生選手は5月に入ったらトロントに行くそうですが、次の曲が今から楽しみです。
試合がないので、私もしばらくは平穏な生活に戻れそうです。

日記」カテゴリの最新記事