tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

新たに57人死亡

2021年05月27日 10時54分12秒 | 日記
ワクチン接種後に新たに57人が死亡したと厚労省が発表しました(5月3日~21日まで)。

読売新聞オンライン

これでワクチン接種後の死亡は85人になりました。

死亡した人の8割超が65歳以上の高齢者だそうです。

約866万回の接種で85人ですから、割合にしたらそれほどでもない(?)のかもしれませんが、やはり多く感じますね。

死亡しなくても、入院したり、高熱が出たり、かなり具合が悪くなった人もそれなりの人数いるのではないでしょうか。

初めてのワクチンだから仕方ありませんが、早く安全に改善されるといいですね。


オリンピックは何が何でもやるみたいですが、日本はIOCにバカにされているんじゃないのかと思います。

「緊急事態宣言下でもやる」とか「五輪実現のために犠牲を払わなければならない」、「アルマゲドンに見舞われない限り、五輪は計画通りに開催される」なんて、もし開催国がアメリカのような大国だったら言えるのかな?

国内外の反対を押し切ってまでやろうとしているオリンピックって何だろうと思いますが、やはりお金なのでしょうね。


ワクチン接種進む

2021年05月21日 14時44分20秒 | 日記
日本も頑張り始めて、ワクチン接種が急速に進んでいますね。

テレビには接種風景ばかりが映り、「ちっとも痛くなかった」と言う、お年寄りの笑顔が安心感を与えていますが、その後のことも報道してほしいです。

というのも、韓国では、ワクチン接種後に死亡した人が192人になっているそうです。

YAHOO JAPAN!ニュース


日本でも、すでに40人を超えていますよね。

家に帰ってから急に具合が悪くなったり、4、5日してから具合が悪くなったりして、急死しているようなのですが、大丈夫なのでしょうか。

そうでなくても、若い人で接種後40度近くの高熱が出る人が多いそうですが、注射したあと40度近くの高熱ってどういうことなのでしょう。

免疫反応なので心配ないと、専門家はあっさりと言いますが、そんなものなのでしょうか。

定期的に副反応が出た人の人数や死亡した人について、詳しく報道してほしいです。

最近は感染者数よりも、そちらのほうが気になります。


こんな記事もありました。

YAHOO JAPAN!ニュース

もしかして、こういう人があちこちにいるのではないでしょうか。


ワクチン予約

2021年05月14日 15時25分04秒 | 日記
うちの地域でも、80代の人から順にワクチンの接種券が届き始めました。

近所の人にワクチンの予約を頼まれたので、やってみました。

昨日、一日中コールセンターに電話をかけたのですが、とうとうつながらなかったので、インターネットで予約してくれないかとのことでした。

希望している病院があるのですが、その病院に電話をしたところ、コールセンターで予約してくれと言われたのだそうです。

早速、予約サイトを見ると、その人が希望している病院名が見当たりません。

病院が出ていないのでは予約ができません。

どうやら、その病院への予約は昨日でいっぱいになってしまったようです。

近くのクリニックか、接種会場に予約するように勧めたのですが、通院している病院でないと嫌だということで、もう1つの通院している病院を予約することになりました。

その病院は予約できるのですが、接種は病院とは別の場所になっていて、これもダメということになりました。

で、結局、近くのクリニックでいいということになり、やっと予約することができました。

2回分、予約することができるのですね。

2回目はきちんと3週間後になっていました。

インターネットを使えば簡単でしたが、電話での予約しかできない高齢者にとっては、ワクチンの予約は大変でしょうね。

電話がつながらないとなると、市役所に行こうと思うのも仕方ないかもしれません。

最初からはがきに、接種する日時を指定して送ってくる自治体もあるそうですが、そのほうが簡単な気もします。

ファイザー元副社長が「ワクチンを打つな」と言っているのを見ましたが、あれってどうなんでしょうね。

みんなにさんざん接種させておいて、あとで何か言わないでくださいよ。

予約殺到

2021年05月11日 11時21分24秒 | 日記
ワクチンの予約で、高齢者が市役所に殺到しているところがあるそうですね。

コンサートのチケット取りでもあるまいし、一体どうなっているのか。

先日、近所の人から電話があったのですが、「ワクチンの接種券はいつ届くのか」という内容でした。

「ほかの市にいる友達のところにはもう届いているのに」と言うのです。

「そのうち届きますよ。別に初日に予約しなくてもいいのですよ。どうせ電話はつながらないから、ゆっくり予約したら」と答えましたが、ワクチンを受ける前からこの混乱とは一体どうなっているのか。

こんな記事が出ていますね。

YAHOO! JAPANニュース

元テコンドーの選手がアストラゼネカ製のワクチンを接種したら高熱が出て、結局足を切断することになったというのです。

事の真偽はわかりませんが、結構あちこちに不安にさせるニュースが出ていますよね。

今はコロナで大変なときなので、ワクチンの副反応でどうなったとか、こうなったとか、話題にしている場合ではないのでしょうけど、落ち着いたら、訴える人が出てくるのかもしれませんね。

オリンピックについても、中止の話が出るようになってきました。

選手については万全の対策をして安心安全な大会にするそうですが、警備の人やボランティアについてはどうなんでしょうね。

聖火リレーでも警備の人に感染者が出ていますし、選手ばかり囲っても、警備の人やボランティアは大勢の人と対面しなければならないので、そちらの対策も万全でないと心配です。

日本の感染が収まっていたとしても、外国がそうでなかったら、オリンピックどころではないですよね。

バッハ会長は広島に行く予定だったみたいですが、復興五輪なんですから、東北に行かなければダメでしょうに。

オリンピック中止を求めるオンライン署名は、署名する人がものすごい勢いで増えています。

こんな状況で押し切ってやるオリンピックって何なのかと思います。

東京五輪開催中止オンライン署名


菅総理の会見って、最初から解答例が用意されているような印象を受けます。

質問されると、それに合った解答例を探して答えているような。

だからちぐはぐな答えになってしまうのでしょうか。

オリンピック中止オンライン署名

2021年05月08日 11時16分58秒 | 日記
ついに署名運動が始まりましたね。

東京五輪開催中止オンライン署名


「安心安全な大会を実現する」とはどういうことなのか。

何度会見を開いても、上にいる人たちは具体的なことを言いませんね。

バッハ会長の来日が中止だそうですが、危ないから来ないの?

来ても来なくてもいいけど、なぜオリンピックを開催できると思っているのかを、具体的に説明してほしいですね。