tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

アナザーストーリーズ

2019年12月27日 14時40分51秒 | スポーツ
「アナザーストーリーズ」が明日、再放送されますね。

「アナザーストーリーズ」

NHK総合 12月28日(土)午後4時から

NHK


非常に良質な番組ですので、オススメです。


あと、毎年開催されているファンタジーオンアイスですが、来年5月30日、31日に中国公演が決定したそうです。

出演者はまだ決まっていないそうですが、羽生選手が参加できるといいですね。



SEIMEIでした

2019年12月24日 10時26分34秒 | スポーツ
昨夜の「メダリストオンアイス」で、羽生選手が「SEIMEI」を披露してくれました。

少し短くなっていましたが、素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。



何度見てもいいですね。

これは何年たっても話題になるであろう、名プログラムですよね。

グランプリファイナルからいろいろなことがありましたが、本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。


全日本

2019年12月23日 10時58分04秒 | スポーツ
羽生選手は、相当疲れていたのでしょうね。

1か月で3連戦、しかもグランプリファイナルからすぐの全日本ということで、どう考えても無理ですよ。

カナダに帰ってから日本に来ていますしね。

体が重かったことでしょう。

それでもみんなの期待にこたえたかったのですよね。

頑張りすぎるくらい頑張りました。

あの難しい「Origin」を構成を変えずにやり切ろうとしたのは、羽生選手らしいなと思います。

SPはノーミスで、全日本とはいえ110点台を出しちゃったのですから、やはり超人ですよね。

よく頑張りましたよね。怪我をしなくて本当によかったです。


昨夜は、軽く優勝できそうな大会を逃したのはもったいないなと思いましたが、今朝の新聞を見たら、来年2月の四大陸選手権に出場するのですね。

となれば、話は別です。

オーサーコーチが「すべての大会で優勝する必要はない」と本に書いていましたよね。

本人にとっては、全日本は確かに勝たなければいけない試合だったでしょうけど、四大陸選手権があるのなら、体調を万全にして、そちらでいい結果を残せばいいのです。

全日本は四大陸選手権と世界選手権の出場権を得るための試合だったのですから。


トップは290.57点でしたが、全日本はかなり多めに点がつくので、それを考えると大したことなく、低レベルの試合になってしまったような感じがします。

ただ1つの救いは、女子の川畑選手、男子の鍵山選手、佐藤選手のジュニア勢が頑張ったということでしょうか。


それにしても、全日本の日程って、どうにかならないのでしょうか。

全く選手のことを考えていないというか。

確か、以前は年末に開催していたと思うのですが。

今週末には、ロシア選手権がありますが、全日本よりはファイナルからの日にちを多くあけての開催ですよね。

ロシアのほうが選手のことを考えてくれているように見えます。


そのロシア選手権は、やはり女子が楽しみですね。

コストルナヤ選手、トゥルソワ選手、シェルバコワ選手の争いがまた見られるのはうれしいですね。

でも、ザギトワ選手は出場しないのですよね。残念です。

あと、ジュニアグランプリファイナルで優勝したワリエワ選手も13歳なので年齢制限で出場できないそうです。


男子は、アリエフ選手とサマリン選手の争いになるのでしょうか。

コリヤダ選手が欠場というのが本当に残念です。

副鼻腔炎だそうですが、早くよくなるといいですね。


さあ、全日本が終わったので、大掃除に身を入れないと。

あと年賀状ですね。まだ1枚も書いていません。

昨夜は寝つきが悪かったけど、やることがたくさんあるので、気持ちを切り替えて頑張ります。

イル・ヴォーロが羽生選手と共演

2019年12月16日 11時08分16秒 | 日記
イル・ヴォーロが来年5月に、羽生選手と共演するそうです。

「Notte Stellata」を生の歌声で滑ってくれそうですね。

情報はこちらです。

Keisyuuさんのツイート

いつか実現するだろうなと思っていました。

テレビで放送してくれるといいですね。

またモヤモヤが

2019年12月12日 11時02分19秒 | スポーツ
また変な話が出てきてモヤモヤしています。

アメリカのNBCスポーツの記事によると、グランプリファイナルにオーサーコーチが来なかったのは、日本のスケート連盟がオーサーコーチではなく、ブリアンコーチで申請したからだそうです。

えー? 何それ?

記事はこちらです。

NBCスポーツ

オーサーコーチはなぜそうなったのかわからないと言っているのですが、コメントを求めたメールに対して、日本スケート連盟からの返答はないそうです。

オーサーコーチはトリノに行きたかったそうで、準備もしていたのですね。

で、ブリアンコーチのパスポート盗難事件がこれに続いて起こりました。

オーサーコーチが来なかったこととブリアンコーチのパスポート盗難事件が、日本であまり報道されなかったのは、オーサーコーチの件に日本スケート連盟がからんでいた出来事だったからなのでしょうか。

なんか、これまた、嫌な闇を感じますよね。

全日本は大丈夫なのでしょうか。

嫌がらせや妨害が起きないか心配です。


オーサーコーチは全日本には来るつもりのようですが、今回はスケート連盟の思わぬ「手違い?」から批判を浴びることになってしまい、気の毒でしたね。


グランプリファイナルにオーサーコーチが帯同していたら、4回転アクセルの練習はさせなかったそうです。

そうですよね。怪我がなくて本当によかったです。