tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

24時間テレビ

2019年07月29日 14時35分14秒 | 日記
今年も24時間テレビに羽生選手が出演するそうです。



嬉しいです~。

今年は出ないのかと思っていましたが、忙しい中、北海道に行ってくれたのですね。

「春よ来い」で清塚信也さん、そして松任谷由実さんと共演です。

素晴らしい企画をありがとうございます。

必ず見ますね。




今度は下水が

2019年07月25日 10時53分04秒 | 近所の犬トラブル
玄関の前に越してきた家のことで、また問題が起きました。

その家は引っ越してきて以来、家を犬小屋兼物置状態にしています。

その家の並びの家では、以前から、トイレが詰まり、何度掃除してもらっても良くならないというので騒ぎになっていました。

そして、どうやらその原因がイヌの家の下水のマンホールが陥没して穴が開き、土砂などが崩れ落ちているせいだということがわかりました。

下水管は8軒がつながっている状態なので、みんなで集まり、イヌの家の人にまずはマンホールを直してほしいと頼みました。

ところが驚いたことに「うちはお金がないので直さない」と言うのです。

ほかの家が困っているので、何とか考えてほしいとお願いしたのですが、ダメだったようです。

先日、奥さんと話したとき、少ししたら旅行に行くと言っていたのですが、それはどうやら海外旅行だそうです。

自分のところもトイレの流れが悪いそうなので、海外旅行に行くお金があるなら直せばいいのにと思いましたが、所詮、犬小屋なので、トイレなど使えなくてもいいということでしょうか。

うちは関係ないのですが、その家の隣が兄の家なので、そうもいきません。

いつトイレが詰まってもおかしくない状態なので心配です。

市役所の人も来たのですが、個人の敷地内なので市で工事はできないと言われたそうです。


で、その先が凄いんです。

もめている8軒の中の1人に「ちょっと見てごらんよ」と言われて、イヌの家の玄関のところにあるマンホールを見てびっくり。

穴からウンチやらトイレットペーパーなどが噴き出していて、玄関や玄関の前の通路に散らかっています。

よほどの勢いで汚物が噴き出したのでしょう。

それも水で流すなどの掃除もしないで、何日もの間、そのままになっているのです。

しかも、イヌの家の奥さんが自分で言ったそうですが、家の中もイヌのウンチやオシッコだらけなんだそうです。

イヌを家の中に閉じ込めたままなので、当然、そうなりますよね。

その話を聞いて驚いていると、何やらピチャピチャと水が落ちる音がします。

風呂場の前の給湯器見ると、そこから水がしたたり落ちています。

これも今に破裂して水が噴き出しますね。

ということは給湯器も壊れているのか。

おまけに風呂場の前は草ぼうぼうで、ハチの巣があるのではないかと近所の人が言っていました。

しかも、奥さんの話では、雨漏りもしているそうですし、床板も腐って落ちているそうです。

ま、つまり、不動産屋にだまされて、ボロボロの家を買ってしまったということですね。

契約のとき、「あとで修理するところが出ても自分で直すこと」という書面にサインさせられたそうです。

そのときに気づかなかったのかなあ。

安い物件を不動産屋が勧めるときはやめたほうがいいということですよね。

よく言われていることですよね。


でも、今はとにかく、家を清潔にしてほしいです。

うちの玄関の前は相変わらずゴミだらけで、イヌのウンチのついた紙おむつがそのまま捨てられています。


イヌもかわいそうですね。

小さなダックスフントは連れていっているのでしょうけど、大きなゴールデンレトリバーのほうは、家の中に置きっぱなしです。

もう暑くなったのに、窓はすべて締め切ってあるし、厚いカーテンまで閉めてあります。

そのうち飼い主は来なくなっちゃうのではないでしょうか。

なんかそんな気がします。


市役所や保健所に相談に行ってみようか、考えています。

どうしたらいいのでしょう。




梅雨明けは?

2019年07月18日 10時02分56秒 | 日記
昨日は久しぶりにお日様が出て、そろそろ梅雨明けかなと思いましたが、うっとおしい天気がまだしばらく続くようですね。

今年は確かに異常気象です。

このあとの夏の暑さはどうなるのでしょう。

このまま曇りや雨でも困るし、猛暑になっても困るし。


昨日、郵便局に行った人から聞いた話ですが、何人かの人が「投票済証明書」を持って郵便局に来ていたそうです。

みんな証明書を持っていけば何かもらえると思ったのかもしれませんね。

局長さんが出てきて「ありがとうございます」と挨拶していたそうですが、何ももらえなかったとか。

公の場、それも郵便局内で、まさかお礼のプレゼントはないでしょう。

選挙が終わってからあるのかもしれませんね。

でも、やっぱり、局長がそういうことをしてはいけないと思うのですが。

期日前投票

2019年07月15日 14時53分09秒 | 日記
ずっと雨やら曇りのお天気が続いていますね。

お日様はどこに行ってしまったのでしょうか。

昔の飢饉は、こういう気候のときにあったのでしょう。

実際、農作物に影響が出てきています。

まだしばらくは夏らしい天気にはならないようですが、今度は日照りになるのではと、そちらも気になります。

これでいっぺんに猛暑になっちゃったらまいってしまいますね。


ところで、土曜日に期日前投票に行ってきました。

以前は受付で、当日に投票できない理由などを聞かれたのですが、今回は投票券の裏に住所、名前を書き、投票できない理由に該当するところにチェックを入れるようになっていました。

市役所での投票でしたが、それほど混んではいなくて、スムーズに終えることができました。

その投票のときに、ある人からびっくりする話を聞きました。

何でも、近所の郵便局の局長さんが家に訪ねてきて、自民党のある候補者の写真と名前のついたカードを手渡されて、「この人の名前を書いてきてください」と言われたそうです。

そのカードを見せてもらいましたが、「えー、こんなことしていいの?」と思いました。

もしかして、選挙違反になるのでは。

それとも郵便局ではなく、家に訪ねてきたのだからいいのでしょうか。

しかも、投票を終えたら、受付で「投票済証明書」をもらってくるように言われたそうです。

つまり、それって、あとでその投票済証明書を郵便局に持っていくと、何かプレゼントがあるのでしょうか。

そんなふうに勘ぐってしまいましたが、私が言われたわけではないので確かなことは言えません。

でも、もしそうだったら。うーん、嫌な世の中ですね。


騒動

2019年07月03日 14時47分18秒 | 近所の犬トラブル
玄関の前の家がやっとゴミを捨ててくれてよかったと思っていたら、ちょっとした騒ぎがありました。

どうやら、隣りの町内のゴミ捨て場に捨ててしまったようです。

紙ゴミやプラスチックゴミなど、分別されていないゴミだったそうで、ゴミ当番の人は大変だったことでしょう。

しかも、捨てたことが見つかり、問い詰められた奥さんが「Fさんにそこに捨てるように言われた」と言い訳をしたそうで、びっくり。

Fさんはうちの隣りの人で、全く関係がないのです。

怖かったのは、隣りの町内の人が「Fさんはどの人ですか」と、こちらまでやってきたことです。

私はその場にいなかったのですが、捨てたのは一度ではないそうで、きっと怒っていたと思います。

実は、玄関の前の家にゴミ捨て場を教えたのは私で、ご主人に「ここをまっすぐ行ったところにある公園にゴミ捨て場があります」と教えました。

ところが、あとで聞いた話だと、ご主人は奥さんに電話で「駐車場にゴミ捨て場がある」と教えたのだそうです。

しかも、私の名前を隣りのFさんの名前で伝えて「Fさんがそう言っていた」と教えたそうで、全くの勘違いだったようです。

もう、ご主人は何をやっているのか。

あとでその話を聞いて、結局、私があちこちに頭を下げることになってしまいました。

でも、そのあとでご主人と奥さんがそろってやってきて、「迷惑をかけてすみませんでした」と謝ってくれたので、終わり良ければ総て良しなのですが、犬に始まって、色々なことが続いています。

それでも悪いことばかりではないなとも思っています。

こういうことがあって、お話することで、誤解も解けますし、犬にはだいぶ気を遣ってくれているのがわかります。

犬の騒音は、まだこれから夏になって、どうなるかわかりませんが、近所同士、仲良くやっていけたらと思っています。