tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

外国人の新規入国停止

2021年11月30日 14時39分29秒 | 日記
新型コロナウィルスの変異株「オミクロン株」への対応として、日本政府は全世界からの外国人の新規入国の停止を発表しました。

やりますね。岸田総理。早い決断です。

菅総理とは違うというところを見せてくれましたよね。

と、そこまではよかったのですが、じゃあ、12月9日から大阪で開催予定のグランプリファイナルはどうなるのかと思ったら、バブル方式での開催の方向で調整するとのこと。

大丈夫なのでしょうか。

ファイナルの試合の放送は見られるのなら見たいとは思いますが、国で新規の外国人を入国させないと決めたのなら、全部そうしないと。

感染力が強いので、いったん入ってきたらあっという間に広がってしまうかもしれないから、入国停止にしたのではないのですか?

読売新聞

無理して開催したほうがいいのかどうか、わかりませんが、どうなるのでしょうか。

AERA

2021年11月29日 16時26分52秒 | 日記
AERAの表紙に花江夏樹さん来ましたね。

「『鬼滅の刃』と時代」という特集と、花江さんのインタビューが載っています。

「声優を目指す人が増えるのはアニメ業界も盛り上がるのでよいことだと思います。だけど、テレビに映るキラキラした部分だけを期待していると、大変なことになるんじゃないかな。裏方の仕事ではあるし、技術を持っている人が生き残っていく職人の世界なので」という部分には、プロの厳しさを感じました。

花江さんは、キャラクターによって声の使い方が違いますよね。

耳だけで聞いていると、そんな風に感じることがあります。


そのAERAに、2ページほどフィギュアスケートの若手男子選手についての記事がありました。

フィギュア男子の次世代エースとして、鍵山選手、佐藤選手、山本選手、三浦選手が紹介されていましたね。

「ポスト羽生、宇野」と書かれていましたが、時の流れを感じて、ちょっと寂しくなりました。


グランプリファイナルの出場者が決まりましたね。

男子は鍵山選手、宇野選手、ネイサン・チェン選手、ヴィンセント・ジョウ選手、ジェイソン・ブラウン選手のアメリカ勢、そしてロシアのコリヤダ選手が出場します。

女子は坂本選手以外は全員ロシアの選手で、ワリエワ選手、シェルバコワ選手、トゥクタミシェワ選手、コストルナヤ選手、フロミフ選手が出場します。

私は女子のほうが見たいですね。

グランプリシリーズのロシア大会で、ワリエワ選手がまた世界最高得点を更新しましたが、ファイナルではどんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

ファイナルがあるということは、もう12月です。

毎年そうですが、夏が終わると急に早くなって、すぐに年末になってしまいますね。


10歳の奥田弦さん

2021年11月23日 15時12分51秒 | 音楽
約10年前の奥田弦さんの映像を見つけました。

私が見たのは、このころの奥田弦さんだと思います。



素晴らしいですね。さすがです。

音だけでなく、演奏を見る楽しさもありますね。

またほかのアニメや映画の音楽などを担当していただきたいです。

ぜひぜひコンサートにも来てくださいね。よろしくお願いします。

NHK杯

2021年11月19日 11時01分33秒 | 日記
NHK杯の視聴率が出ましたが、低いですね。

フリーのほうが高かったのですが、男子は9.9%、女子は9.4%、ダンスは6.9%でした。

もっと低いと思っていましたから、これでも十分な結果なのではないでしょうか。

話題性に欠けましたから仕方ないですよね。

羽生選手の引退は考えたくありませんが、そうなったら、フィギュアスケートの試合の放送はかつてのように深夜になるんでしょうね。

実際、私はNHK杯のことをすっかり忘れていたくらいですから。

羽生選手のSPの曲が先日、判明しましたね。

NHK杯のパンフレットからわかったようですが、サン・サーンスが名ヴァイオリニストのサラサーテのために書いた曲「序奏とロンド・カプリチョーソ」だそうです。

私はこちらで聞きました。



情熱的で何かを訴えてくるような、胸をかきむしられるような曲ですね。

この曲をピアニストの清塚信也さんがピアノ曲に編曲し、演奏したものを使用するとのことですが、果たしてどんな曲に仕上がっているのでしょうか。

怪我が早くよくなって、この曲で滑る羽生選手を見られる日を楽しみにしています。

Melodia pace

2021年11月16日 16時37分11秒 | 死神坊ちゃんと黒メイド
「Melodia pace」という曲を楽譜にしたくて奮闘中です。

こういうことをするのは初めてなので、うまくいくかどうかわかりませんが、結構面白いです。

甥に「Muse score」というのをパソコンに入れてもらったので、下書きした楽譜を入力していますが、これが楽しいです。

クリックして音符を載せていくだけで、どんどん楽譜が出来上がっていきます。

音を鳴らすこともできます。

少し入力したあと、音を鳴らしてみると、なんか違う。

やっぱりちゃんと音を拾っていないのだなとわかります。

あ、私みたいな素人では無理なので、こちらを参考にさせていただいています。

Broken F Keyさんの「Melodia pace」

せっかくの機会なので、もう少し頑張りますが、そのあとは有料で耳コピの楽譜作成を頼もうかと思っています。

こちらが奮闘中の「Melodia pace」です。


ピアノ曲って、歌う曲と語る曲があるように思うのですが、この曲は語る曲だと思います。

語るように弾けたら最高なんですが。

頑張ります。