tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

トイレットペーパー

2020年02月28日 10時59分13秒 | 日記
午前中、近くのスーパーに買い物に行ったところ、「トイレットペーパーはお一人様1点限り」の張り紙があり、びっくり。

ティッシュペーパーも同様でした。

レジで店員さんに尋ねると「今日はあれだけありますが、明日はどうなるかわかりません」とのことでした。

そういえば昨日、SNSで「トイレットペーパーやティッシュなどの紙のものがなくなる」とのデマが流れたため、トイレットペーパーが店からなくなったというニュースを見ましたが、そのせいなのでしょうか。

SNSでは、トイレットペーパーなどは中国製なのでというのがその理由になっていましたが、ニュースでは「日本製なので大丈夫です」と言っていましたので、まさか店頭からなくなるとは思っていませんでした。

兄に話し、ホームセンターに車で連れて行ってくれるように頼むと、兄は馬鹿馬鹿しいといった感じでしたが、一応車で連れて行ってくれました。

そこでまたまたびっくり。

トイレットペーパーがきれいになくなっていました。

兄もさすがに驚いたのか、ほかの店に探しに行くと言って出かけていきましたが、あったのかどうか。

私は近くのスーパーにもう一度行って、残り少なくなっていたトイレットペーパーをもう1つ購入してきましたので、しばらくは大丈夫そうです。

一体どうなっているのでしょうね。

コロナウイルスでトイレットペーパーがなくなるなんて。

マスクだけでなく、ウエットティッシュ、さらには台所用の除菌スプレーまでなくなっています。

この次は何がなくなるのでしょうね。


そしてついに小中高校が一斉休校になりましたね。

いいことなんでしょうけど、どうなんでしょうね。

小さい子はともかく、高校生などは出かけてしまうのではないのでしょうか。

かえって、平日の人出が多くなってしまうような気もしますが。

イベントやコンサートもみんな中止になりましたね。

ピアノ教室の先生方のコンサートも中止です。

ここしばらくはみんな我慢ですね。

しっかり我慢して、早くコロナを撃退しましょう。

一日も早くそうなりますように。




無題

2020年02月26日 11時00分14秒 | 日記
今日はお天気が悪いせいか、それとも新型肺炎のニュースのせいか、朝から頭痛がします。

ウイルス検査の拒否が問題になっていますが、病院に患者さんが押し寄せたり、パニックになるのを防ぐためなのでしょう。

確かにそう思います。

「どうせウイルス検査をしたところで、この感染症に特効薬はないのだから」と言う専門家もいますし。

でも、何となく、後ろのほうに「オリンピック」という文字が見えてきちゃうんですよね。

ウイルス検査をしなければ感染者の数は増えない。

日本は感染者の数はそれほどではなく、安全な国です、感染拡大をしっかりと抑えられる国です、と世界に示し、無事にオリンピックを開催したいのかなと思ってしまいます。

学校の休校も自治体が決める。

テレワークや時差出勤を呼び掛けても、企業がどこまで実施してくれるのか。

政府は、ちゃんと言いましたから、あとは皆さんが判断して責任を持ってくださいね、と言っているだけのようで、何とも頼りないです。

それでも、私たちは人混みを避けて、マスクを着用し、手をこまめに洗い、できる限り予防に努めなければなりませんね。

それから、寒くても、バスや満員電車は窓を少し開けてほしいですね。

一日も早く、新型コロナウイルスが地球からいなくなってくれるといいのですが。

早くそうなりますように。


ここからは別の話。

ゴンパパ? 石綿芳美?

ミュージシャンだそうですが、どっちも知らないわ。

鎌倉方面では有名なかたなんでしょうか。

鎌倉FM問題、ひどいですね。

やがて自分にかえってきますよ。

世の中そうなっていますからね。

DJを降板させられ、番組自体も中止になったそうですが、当然ですよね。




四大陸選手権エキシビション

2020年02月13日 15時13分21秒 | スポーツ
やっと見られました。

四大陸選手権のエキシビションで、羽生選手は「Hope & Legacy」を披露してくれたのですね。



羽生選手の演技って、嫌なことを忘れさせてくれますね。

時間よ止まれ、この演技がいつまでも続いてほしいと思ってしまいます。

四大陸選手権の優勝で、スーパースラム達成しましたね。

ジュニアグランプリファイナル、世界ジュニア、シニアのグランプリファイナル、世界選手権、オリンピック、そして四大陸選手権で優勝した、男子初の選手ということになりました。

おめでとうございます。

羽生選手はいろいろな記録を持っていますが、また一つ、記録が増えてうれしいです。



パラサイト

2020年02月11日 10時46分50秒 | 日記
アカデミー賞で、韓国映画「パラサイト」が作品賞を受賞しました。

このニュース、素晴らしいですよね。

韓国の映画やドラマは作りが上手で、いつかこういう日が来ると思っていました。

作品賞以外にも、国際映画賞、脚本賞、監督賞も受賞です。

そして、アメリカって、こういうところが凄いですよね。

外国の映画でも内容がよければ、最高の賞を与えてしまうのですから。

そして、カズ・ヒロさんが2度目の「メッキャプ・ヘアスタイリング賞」を受賞したのも、嬉しいです。

カズさんは日本から国籍をアメリカに変えたんですよね。

記者会見で「(日本の)文化が嫌になってしまったし、(日本で)夢をかなえるのが難しいからだ」と言ったそうですが、なるほどと思います。

確かに、世界で活躍できる力のある人にとって、「日本人」という狭い枠の中にいるのは窮屈でしょうから。

日本人としてではなく、個人としてやりたいことをやる。

そのためには、日本国籍ではないほうがいいのかもしれませんね。


今日は、玄関の前の家がやっとゴミを捨ててくれました。

昨日はカラスがたくさん来ていたので、自治会に相談に行こうかと思っていたところでした。

今朝、玄関のドアを拭こうとドアを開けると、ちょうど旦那さんが来て、ゴミを捨てているところだったので、呼び止めて話しました。

「カラスが来ていますよ」と言うと、知らなかったようで驚いていました。

「ここはカラスが多いので、ゴミを見えるところに置くと、カラスが来るんですよ」と、何とか話すことができました。

とりあえず、話ができてよかったです。






111.82点

2020年02月08日 11時02分35秒 | スポーツ
昨日の四大陸選手権男子SPで、羽生選手が世界歴代最高得点を更新しました。

111.82点です。



完璧な演技でしたよね。

112点は出ると思っていたのですが。

羽生選手が滑るとあまりに簡単に見えてしまうからでしょうか。

そんなことないでしょうけど、PCSにもっと10点がついてもいいのでは。

会場内はお客さんも係りの人もマスクだらけ。

ちょっと異様でしたが、選手はみんな頑張って、いい試合になりましたよね。

羽生選手が出ると試合がしまると聞いたことがありますが、まさにそんな大会になりました。

こちらが採点表です。

男子SP採点表

終わったあとに、羽生選手がプーさんを拾っていました。

次の選手への気遣いだと思いますが、あの行為にも10点満点をあげたいですね。