tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

「異次元」に「神様」

2015年11月30日 14時51分12秒 | スポーツ
今日は朝からずっと、ほぼすべての情報番組で羽生選手の世界最高得点を取り上げていましたね。

「異次元」とか「神様」とか、凄い言葉が並んでいましたが、審判のスコアを見せて詳しく解説している番組があったりして嬉しかったです。

ただ、どこの番組も、映る映像はジャンプの部分だけ。

ほかのところも凄かったのに、もっと見せてくださいよ、とぶつぶつ言いながら見ました。

私は「SEIMEI」の、あの太鼓の音だけで滑る部分が大好きです。

今回のは、見事に動きが音に合っていましたよね。


あそこまで完成度を上げるために、何か特別な練習をしたそうですが、それがどのような練習なのかはわからないようですね。

それが「血のにじむような練習」だったのでしょう。


佐野稔さんがあちこちに出演していて、羽生選手の快挙について「陸上競技の100メートル走で8秒台を出すことくらい凄いことだ」と言っていました。

そして、「今後は4回転の本数がさらに増えるだろう」と言っていましたね。

4回転で対抗するのなら、ボーヤン・ジン選手しかいなさそうに見えるのですが、そればっかりになると、パトリック・チャン選手のような選手は居場所がなくなっちゃいますよね。

ほかの選手たちは試行錯誤するでしょうけど、来季はこの波についていけない選手も出てくるのではないでしょうか。

思い切り世代交代が進むかもしれませんね。


でも、ジャンプ大会みたいになっちゃってもいけないということで、4回転の本数が増える前にルール改正だなんてことにならないでしょうか。

そうなる可能性もあるような気がするのですが、どうでしょうか。


感動にひたっているうちに、すぐにグランプリファイナルがやってきますね。

今度はあそこまでの高得点を期待しませんが、とにかく、気持ちよく連覇できるといいですね。


マスコミも騒ぐのは今日までにして、あとは静かに見守ってくださいね。

また世界最高得点を、だなんて重圧をかけて騒いじゃだめですよ。

322.40!

2015年11月29日 18時13分23秒 | スポーツ
昨日はびっくりしましたね。

まさか期待どおりに300点超えをするとは。


NHK杯で羽生選手がおとといのショートに続き、フリーでも世界歴代最高得点の216.07を出しました。

これによって、総合得点が世界歴代最高得点の322.40となり、2位に50点以上もの差をつけて優勝しました。


最初から最後まで軽々と演技していましたね。

後半の4回転+3回転など、羽生選手にとっては4回転+2回転よりもこのほうが簡単なのかと思うほどでした。

ジャッジのスコアを見ると、フリーの演技の凄さがわかります。

NHK杯フリージャッジスコア


こんなに凄い点を出されちゃうと、ほかの選手はどうしたらよいのか困りますよね。


記録が出たというのに、録画をするのを忘れてしまいました。

もう一度「SEIMEI」をノーカットで放送してくれないかしら。
コメント (2)

106.33!

2015年11月28日 10時29分36秒 | スポーツ
やりましたね。

昨日の羽生選手のSPの得点が106.33。

世界歴代最高得点です。


見ていて、羽生選手にとっては、このほうが前のプログラムよりも簡単そうに見えちゃいました。

それぐらいすべての技が鮮やかに決まっていましたよね。


前の「バラード1番」はピーンと張り詰めた静寂感があって、見ていてものすごく緊張したのですが、今回のは、力強く、あるときは荒々しくと、また違ったショパンを感じさせてくれました。

プログラムの構成を変えただけで、こうも曲の感じ方が変わるのだなと思いました。


終わったときの顔が凄かったですね。

ボーヤン・ジン選手のおかげで、素晴らしい気合顔を見られました。


↓何度見ても見ごたえのある「バラード1番」です。




SPで4回転2本?

2015年11月26日 15時09分55秒 | スポーツ
NHK杯のSPで、羽生選手が4回転を2本入れるとか。

えー、やめてくださいよ。

いくらボーヤン・ジン選手と対決だからといって、そんなに高難度のプログラムにするなんて。

4回転サルコウ、4回転+3回転のトーループ、そして最後にトリプルアクセルだそうです。


明日の放送は、気の弱い私はおっかなくて見られません。

と言いながら、しっかり見届けますけど。


うまくいきますように。

羽生結弦 NHK杯で4回転2度の構成
コメント (2)

アスリートの魂

2015年11月22日 10時43分29秒 | スポーツ
羽生選手のドキュメンタリー「アスリートの魂」が放送されます。


11月26日(木)NHKBS1 21時~21時45分 「アスリートの魂」


17歳でトロントに渡ったときの羽生選手を追ったドキュメンタリー番組です。

ネットで見たことがあるのですが、オススメの番組です。

スケーティングの基礎がいかに大切かを知る羽生選手の姿が、よく描かれていますよ。

とてもいい内容ですので、ぜひご覧ください。


これ、一度テレビで見たいと思っていたのですがね~。

またもやBSですか~。

残念ながら私は見られませんね~。


フィギュアのロシア大会ですが、女子はやはりロシア勢が表彰台を独占してしまいました。

1位がラジオノワ選手、2位がメドベデワ選手、3位がソトニコワ選手でした。

日本勢は本郷選手は5位、永井選手が8位、加藤選手は10位でした。


中国大会のとき、ラジオノワ選手は調子が悪いのかなと心配していたのですが、今回の演技を見る限り大丈夫そうですね。

好きな選手なので、調子が戻ってくれて嬉しいです。

これで、メドベネワ選手とともにファイナル出場が決定ですね。


ラジオノワ選手のフリーの演技です。





男子は、1位がフェルナンデス選手、2位がピトキーエフ選手、3位がマイナー選手でした。

小塚選手は9位でしたね。

怪我の影響もあったみたいですが、残念です。


フェルナンデス選手は2位と20点差での優勝ですか。

楽勝でしたね。

美少年のピトキーエフ選手が2位に入ったのは凄いです。

この人、人気あるんでしょうね、きっと。

今後、大注目ですね。


ナム・グエン選手も応援していたのですが、今季のプログラムがSPもフリーもナムくんに合っていないような気がします。

本来のちからが出せていないような、そんな印象を受けます。


フェルナンデス選手はこれでファイナル出場が決定ですね。


いよいよ次はNHK杯ですか~。

ドキドキしますね。