tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

ガイアシンフォニー

2013年09月24日 20時05分56秒 | 日記
今日、友達から「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」の話を聞きました。

少し前に市のホールで上映されていたのは知っていましたが、どんなものなのか全く知りませんでした。

音楽映画かと思っていたら、ドキュメンタリーだそうで、見てみたくなりました。

自主上映の形でやっているようで、DVDも出ているのですが、ツタヤにはなさそう。

何とか見てみたいですね。

友達は市のホールに要望を出してみようと言っていましたが、私も今度アンケートの書いてみようかと思います。

こちらでPVが見られます。第7番まであるんですね。

よかったらどうぞ。

地球交響曲第7番


先日申し込んだ韓国語教室ですが、数日前にカルチャーから電話があり、1人受講の申し込みがあったそうです。

「講座は開講しますので、2人で受講してください」ということでした。

一時は、私1人なので、上のクラスに行ってほしいと言われたのですが、これで何とか受講できそう。

何もわからない私ですが、今から楽しみです。

軽井沢

2013年09月17日 19時21分15秒 | 日記
13日から15日まで、甥の結婚式のために軽井沢に行ってきました。

涼しいのかと思っていたら、台風が来る前だったからか、それほどでもなく、夜はホテルの部屋が蒸し暑く感じ、少し寝苦しかったです。

披露宴は立食パーティーという形で、決められた席もありませんでした。

上司や親戚の長々としたスピーチもなく、お料理がおいしくて、さすがは若い人の演出で、とてもいい披露宴でした。

母が生きていたら、きっと喜んだことでしょう。

見せてあげたかったです。

写真を持って行ったのですが、天国から見ていたかもしれませんね。


旅行は本当に久しぶりです。

行きは車で行ったのですが、兄夫婦はそのまま別の結婚式に向かったため、私は新幹線で帰ってきました。

新幹線に乗るのも、これまた久しぶり。

台風の影響で、新幹線を降りたあとの在来線は遅れていましたが、無事、何事もなく帰宅することができました。

帰りが16日だったら、大変だったと思います。

台風18号で大きな被害が出ましたね。

京都の嵐山があんなふうになるなんて、信じられません。

皆様のところは大丈夫でしたでしょうか。

ここのところ荒れる天気が多いですね。

自然が怒っているのでしょうか。


ところで、私はいつもホテルなどに泊まると枕が合わなくて寝つけないのですが、今回は枕用にバスタオルを2枚持っていきました。

バスタオルを折りたたんで、枕として使ったおかげで、何とか眠ることができました。

枕は低いほうが寝つきがいいのだそうです。

私のように寝つきの悪い人は、タオルをうまく利用するといいかもしれませんね。




チョ・ソンジンさん

2013年09月09日 19時28分40秒 | 音楽
昨夜、NHKEテレ夜9時からの「クラシック音楽館」を見たのですが、チョ・ソンジンさんというピアニストがモーツァルトの「ピアノ協奏曲第21番」を、チョン・ミョンフン指揮のN響とともに演奏しました。

このチョ・ソンジンさんの演奏が素晴らしかったです。

表情が豊かというか、非常に情感を込めて演奏するのですね。

1990年生まれというから、まだ23歳なんですね。

韓国は、俳優だけでなくピアニストも肌がきれいなんだなと、変な感心のしかたをしてしまいました。

とにかく見事な演奏だったと思います。

ピアノ協奏曲といえば、私の住む市のホールで辻井伸行さんとオルフェウス室内管弦楽団の公演があるそうで、これは行きたいなと思ってちらしを見たら、S席が1万5000円、いちばん安いC席でも9000円です。

辻井伸行さんといえば、辻井さんが15歳のときに、池袋のコンサートで初めてその演奏を聞いたことがあります。

そのときは、オール・モーツァルト・プログラムで、辻井さんはモーツァルトの「ピアノ協奏曲第26番<戴冠式>」を演奏しました。

あのときは「高校受験がありますので、このコンサートのあとはしばらくお休みです」と言っていましたっけ。

今回、市のホールのコンサートもオール・モーツァルト・プログラムで、あのときと同じ「ピアノ協奏曲第26番」を演奏するようです。

行きたいですね~。

でも、ちょっと高い。

チケットはあっという間に売れちゃうでしょうね。

コメント (2)

ひとりで?

2013年09月07日 19時06分51秒 | 日記
近所のカルチャーで、いちばん初心者向けの韓国語講座が、今までのメンバーを卒業させて、新規メンバーで10月からスタートするというので、申込みに行ってきました。

一応、1回目を体験にしてもらいました。

申込みが始まったばかりだからだと思うのですが、まだ申し込んだ人が私1人だけなので、のちほど電話で連絡があるそうです。

1人だったら開講しないのだろうと思っていたら、その日は上級者の教室もあるため先生は必ず来ているので、申込者が私1人でも、教室は開くのだそうです。

「え?私1人で?」

つまり、マンツーマンのレッスンですか~?

理想的だとは思うのですが、まさか私1人ということはないでしょうね。

10月が楽しみです。


おとといのRyuさんのテレビ出演ですが、歌ってくれましたね~。

9月11日に発売されるCDからの曲を歌うだろうと思っていたら、またまた「冬のソナタ」のあの曲です。

久しぶりに聞けてよかったのですが、新曲が聞きたかったですね。

「最初から今まで」を聞くと、どうもドラマよりも、ピアノの発表会で自分が弾いたときのあの緊張感を思い出してしまいます。

来年は発表会、出ようかな、どうしようかな。

ピアノは今、ショパンの「ノクターン」とモーツァルトの「トルコ行進曲」を弾いています。

「ノクターン」は左手が難しくて、悪戦苦闘中です。

「トルコ行進曲」は、ゆっくりなら弾けるのですが、本当はもの凄く速く弾かなくちゃいけないんですよね。

CDで聞くと、とても行進曲とは思えない速さに驚きます。

速ければいいというものではないと思うんですけど、あんなに速く弾かないといけないんでしょうか。

「私はこの速さで限界です」と先生に言ったら、「じゃあ、右手だけで速く弾いてみましょう」と言われてしまい、今、速く弾く練習をしています。

この「トルコ行進曲」ですが、小学校の音楽の授業で初めて聞いたときに「ピアノが弾きたいなあ」と思った、私をピアノに導いた曲です。

子供のときは、「トルコ行進曲」を弾く自分の姿をよく想像していましたっけ。

まさかこの曲を弾くことになるとは思っていませんでした。

もっと上手に弾けるなら感動なのですが、今はそれどころではありませんね~。



コメント (4)