tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

「死神坊ちゃんと黒メイド」再放送

2022年06月27日 16時23分32秒 | 死神坊ちゃんと黒メイド
「死神坊ちゃんと黒メイド」の第1期が再放送されます。

7月7日(木)より、BS12にて毎週木曜日26時より放送。

見たいけど、うちはBSは見られません。残念ですね。

TOKYO MXでも再放送してくれないでしょうか。


「死神坊ちゃんと黒メイド」で、音楽とピアノ演奏を担当された奥田弦さんのコンサートが広島県福山市であります。

「奥田弦ジャズコンサート」

ふくやま芸術文化ホール リーデンローズ(福山市)

7月9日(土)13時30分開場 14時開演

詳細はこちらです。↓

奥田弦 ジャズコンサート


「サマータイムレンダ」11話

2022年06月18日 10時54分55秒 | サマータイムレンダ
「サマータイムレンダ」の11話、面白かったですね。

今回も10分ぐらいにしか感じませんでした。

赤ちゃんの姿をした影に囲まれてしまい、絶体絶命になったので、また慎平がタイムリープするのかと思いましたが、もっと大変な状況になってしまいました。

毎回、この先は、と思ったところで終わってしまうところがうまいですね。

10話で「ヒルコ様」という神様が出てきましたが、気になって調べてみると、ヒルコ神(蛭子神)は、日本神話に登場する神で、恵比寿様と同一視されて信仰の対象となっている神様だそうです。

生まれてすぐ、海に流された不遇の神様で、ヒルコ伝説として伝えられているそうです。

このヒルコ様が影の正体と関係があるようですね。

海外の人気ランキングで「サマータイムレンダ」が1位になっていましたが、海外の人が見ても面白いようですね。

南雲先生、どうなるのでしょうね。

あっという間に終わってしまいますが、木曜日はなかなか来ない、毎回、そんなふうに感じています。


ところで、今日はいきなり暑くなりましたね。

この先の予想気温を見ると、大丈夫かなと思います。

アメリカも酷暑だそうで、地球規模での天候異変のようです。

生き地獄のような酷暑がアメリカを襲う

ヨーロッパやアジアでも熱波だそうで、今年の夏は日本も猛暑なのでしょうか。


悲しくて、愛

2022年06月15日 15時05分42秒 | ドラマ
「悲しくて、愛」という韓国ドラマが面白いです。

夫の暴力と異常な束縛に怯え、逃亡したマリは、形成外科医のジョンウォンに自分の顔を変えてくれと頼みます。その頼みを断ったジョンウォンですが、5年間昏睡状態だった妻が亡くなり、埋葬した日に、再び、逃亡してきたマリと出会います。

マリの強い願いに、ジョンウォンはマリの顔を変える手術をすることを決意しますが、ジョンウォンは、マリの顔を、妻にそっくりの顔に変えてしまいます。

顔を変えて自由になれたと思ったマリですが、夫のイヌクは執拗にマリを探し出そうとします。


狂気を感じさせるほど気味悪いイヌクと、優しく誠実なジョンウォンが対照的に描かれているのがいいですね。

整形したら、自分の妻と同じ顔になってしまっただなんて、ありえない展開ですが、韓国ドラマだと気にならないですよね。

そう思いながら見ていたら、このドラマは、野島伸司脚本のドラマ「美しい人」の韓国版だそうです。

このあと、ジョンウォン、マリとイヌクがどうなるのか、きっとハラハラ、ドキドキなんでしょうね。


こちらもハラハラ、ドキドキ。

「サマータイムレンダ」の“星が泳ぐ”(89sec)コラボPVが公開されました。

澪の影は怖いですが、潮の影は可愛いですね。





気象病?

2022年06月09日 17時17分11秒 | 健康
1週間ほど前から、頭痛、目の痛みに始まり、首コリ、肩こりときて、ここ数日は朝、フラフラ、フワフワするのが気になっていたので、昨日は病院に行ってきました。

血液検査などをしましたが、結局、すべての項目で異常なし。血圧も心配なし。体重は以前より増えていました。

「大丈夫だよ。このお天気のせいでしょう。薬は出しません」と言われました。

自分でもそうだろうなと思っていましたが、とりあえず、ほっとしました。

気象病って言うのですね。

まだまだ梅雨が始まったばかりですので、気をつけたいと思います。

低気圧や前線で気圧変化 頭痛など伴う気象病「天気通」に注意

梅雨入り

2022年06月06日 16時15分57秒 | サマータイムレンダ
関東が梅雨入りしました。

例年よりも1日、昨年よりも8日早い梅雨入りだそうです。

これからしばらくは、雨の日が多くなりますね。

雨が好きだった時期もあったのですが、最近は「低気圧不調」というみたいですが、こういうお天気になると体調がいまいちになります。

梅雨明けまで我慢ですね。

先日の「サマータイムレンダ」8話に出てきた「慎平カレー」のレシピを書きとって、早速作ってみました。

適当に作ったので、薄味になってしまいましたが、それでもおいしかったです。

チキンカレーなので、さっぱりしています。