tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

アンという名の少女

2020年08月30日 14時23分05秒 | 日記
9月6日(日)午後11時から、NHK総合で「アンという名の少女」が始まりますね。

もちろん、これは「赤毛のアン」のことです。

子どものころ、兄が「赤毛のアン」の話をしたことがあって、読んでみろと言われたのに読みませんでした。

そのときは、養女として引き取られて苦労する女の子の悲しい話だと思っていました。

しかし、それから何十年もたって、偶然、赤毛のアンがプリンスエドワード島に行くまでを描いたアニメを見たのですが、あのあとアンはどうなるのかと思い、ついに「赤毛のアン」の本を手にすることになりました。

しかし、最初のマシュー・クスバートがアンを駅に迎えに行ったときの部分だけで疲れてしまい、途中になっていました。

疲れたというか、とにかくアンがよくしゃべるので、こんな女の子がそばにいたら大変と思ってしまったのですね。

ところが最近になって、MXテレビでアニメの「赤毛のアン」が放送されているんですね。

これを見始めたら、自然と本のページも進み、あっという間に読み終えました。

マシュー・クスバートがアンを迎えに行き、馬車で家へ向かうときのアンのおしゃべりも、今では疲れるどころか、何度も読み返しています。

この本の中でいちばん好きな場面は、クリスマスにマシューが、アンにドレスをプレゼントするところですね。

シャイなマシューが勇気を出して店に行きますが、若い女性が応対に出てきたため、買うつもりのなかった熊手や砂糖を買い、結局、ドレスの生地が欲しいと言いそびれてしまうんですね。

そしてやっと近所のリンド夫人に頼んで、アンに素敵なドレスを作ってもらうのですが、アンがそのドレスを受け取らないうちから、私も嬉しくなってしまうような場面です。

そのあと、学校のクリスマスコンサートが行われるのですね。

このコンサートについては、本のほうでは、少ししか書かれていないのですが、アニメのほうでは、コンサートの様子が見事に描かれていて、よかったです。


NHKの「アンという名の少女」では、アンとそのまわりの人たちはどのように描かれるのでしょうか。

今から楽しみです。

新番組情報 海外ドラマ「アンという名の少女」



羽生選手GPシリーズを欠場

2020年08月29日 14時23分23秒 | スポーツ
羽生結弦選手が今季のグランプリシリーズを欠場することを発表しました。

こちらが羽生選手のコメントの全文です。↓

「新型コロナウイルスと気管支ぜんそくの関係性については、まだ確証となるものはなく、情報も十分ではないので判断が難しいところですが、呼吸器系基礎疾患を有する者が新型コロナウイルスに罹患した場合、重症化しやすいとの情報もあるので、可能な限り慎重に行動したいと考えています。

また、気管支ぜんそくに関係なく、一部の選手が新型コロナウイルスに罹患した後、後遺症によって選手活動が困難になってしまっている点からも、慎重に行動を検討する必要性があると思っております。

現段階で、カナダ在住のオーサーコーチが日本での試合に帯同するために来日することが困難であることが予想されます。一方、私が日本からカナダの試合に出場する場合は、カナダ入国後2週間の自己隔離が必要となります。その期間、練習など一切のスケートの活動ができないため、選手にとって万全の状態で試合に臨むことができません。

このコロナ禍の中、私が動くことによって、多くの人が移動し集まる可能性があり、その結果として感染リスクが高まる可能性もあります。

世界での感染者数の増加ペースが衰えておらず、その感染拡大のきっかけになってはいけないと考え、私が自粛し、感染拡大の予防に努めるとなれば、感染拡大防止の活動の一つになりえると考えております。」

欠場するのはたいへん残念ですが、羽生選手らしい立派な決断だと思います。

自分の健康問題のことだけでなく、試合に出ることによって、多くの人が集まり、感染のリスクが高まることを心配してのことでしょう。

無観客でやったとしても、羽生選手ですから、きっと多くのマスコミが来るでしょうし、試合となれば、多くの人が関わらなければなりません。


このコロナはいつ収まるのでしょうね。

人間が動物の世界に近づき過ぎたことが感染症の原因だということを聞いたことがあります。

森林伐採などの自然破壊で、人間が森の奥まで入って動物との距離が縮まると、ウィルスが人間を襲ってくるのでしょうか。

今は、人間がいったん立ち止まって考え直す時期なのかもしれませんね。

来季はコロナが収まって、平穏にグランプリシリーズが開催されることを祈っています。


昨日のevery

2020年08月26日 14時36分18秒 | 介護
昨日の夕方のeveryで、羽生選手のインタビューを放送してくれましたね。

勉強を頑張っていたのですね。

卒論を完成させたそうで、よかったです。

早くコロナが収まって、試合での姿を見たいですね。

そんな日が一日でも早く来ますように。



猛暑

2020年08月11日 14時35分04秒 | 近所の犬トラブル
玄関の前の家の犬がまた、うるさくて、何度も旦那さんにメールをしていたのですが、最近は近所の人もうるさがるようになり、眠れないという人まで出始めました。

かなり怒っている人もいて、先日は、苦情を言いに来たのですが、留守だったため、ポストに手紙を入れたと言っていました。

ところがその手紙に名前を書かなかったため、怪しい手紙にされてしまい、犬の家の奥さんが警察に通報してしまいました。

これは大変と思いましたが、手紙の文面が丁寧だったことと、今までも犬の家の奥さんへの苦情が多く、警察も把握している人物だったためか、何事もなくすみました。

逆に、また犬の問題を起こしていることが警察に伝わってしまい、奥さんが自分のことを、自ら通報したという結果になってしまったようです。

でも、警察は手紙を書いた人に「何か危険を感じたらすぐに警察に連絡するように」と言ったそうです。

私も以前、警察に「あの女は危ないので、あまり関わらないように」と言われたことがあるので、とても不安です。

今、知り合いに相談して、引っ越しを検討しています。

もう、逃げるしかないですよね。


今日は、気温が37度から38度くらいになっているのですが、大型犬は午前中から外に出されて吠えています。

午後になっても吠えているので「まさかね」と思いながら、2時過ぎに見に行ってみたら、本当に玄関の前に出されていてびっくりしました。

犬小屋も何もありませんので、相当暑いと思いますよ。

ベロを出してうずくまっていました。

昨日も出されていましたよね。

ゴールデンレトリバーは、ダブルコートの長毛種なので、夏の暑さには弱いそうですよ。

たとえ強くても、こんな日に外に出さないですよね。

やっぱり奥さんは変ですね。

梅雨明け

2020年08月03日 11時06分58秒 | 日記
やっと梅雨が明けましたね。

私は暑いほうが好きなのですが、このあとは猛暑になるのでしょうか。

マスクをする生活なので、あまり暑いのも困ります。

ところで、やはり書かざるをえないのが、玄関の前の家のことです。

ここのところ、またうるさいです。

大型犬は相変わらず「ワワワーン」と絶叫するように吠えます。

特に夕方から始まって、夜まで続きます。

奥さんはどうしても大型犬を家の中に入れたくないようなのです。

そして、小型犬のほうも、負けずと家の中で吠えます。

最近は、夜中の1時、2時ごろ吠えるのです。

家の中の電気がついているので、奥さんが寝ないので、小型犬も騒ぐのでしょう。

2、3日前も、夜中の1時過ぎに吠えていて、お隣さんも「2時過ぎに起きたとき吠えていたけど、あれじゃうるさいよ」と言ったので、また旦那さんにメールしました。

旦那さんはこちらで起きていることを何も知らないので、そのたびにメールしたほうがいいとお隣さんは言います。

旦那さんは「トレーナーさんにしつけをお願いするから」「無駄吠えはしなくなるように努力します」と返事してきました。

でも、たぶん、しつけは大型犬だけの話で、それも奥さんが「自分になつかない」「自分の言うことを聞かない」と言っていたので、そっちのほうのしつけなんじゃないのかな?

近所に迷惑をかけないようなしつけではないような気がします。

何と言っても、トレーナーさんがこちらの家に来て、飼い方を指導してくれないと、問題は解決しません。

家の中に犬の居場所を作ってやれば、そこに落ち着くのだと、近所の犬好きの人が言っていますが、どうしてもそうしません。

大型犬は家の中をウロウロしていて、2階の窓がいつも開いているので、そこから屋上に出てきて吠えてしまいます。

外だって、犬小屋も何もないので、雨に濡れるし、日差しも当たるので、非常に環境が悪いです。

そして、散歩にもほとんど連れ出している様子がありません。

小型犬は、家の中に入った大工さんの話だと、台所の流しの中に置いているとか。

これでは、犬も落ち着きませんよね。

最近は、南側の窓を開けただけで、そこから顔を出して2匹とも「ワンワン」と吠えます。

昨夜も12時30分ごろ「ワンワン」と大型犬が吠える声で起こされてしまい、そのあと3時ごろまで眠れませんでした。


今日は、少し離れた家の人が訪ねてきました。

話を聞くと、その人も昨夜は眠れなかったそうです。

どうやら大型犬がまた夜中に絶叫したようです。

あれほど、夜中は大型犬を出さないでくださいと言ってあるのに。

私は3時以降、疲れて眠ってしまったので、幸い気が付きませんでしたが、お隣さんもうるさかったと言っていました。

お隣さんは小型犬がうるさかったと言っているので、小型犬も吠えたようです。

とにかく、離れた家の人でもうるさいのですから、かなり広範囲に聞こえているのですね。

昨日はほかの家の人からも「夜、うるさいね」という話を聞きました。

これはもう、みんなで解決するしかありません。

今日も大型犬は朝から外に出されて、暑い中うずくまっています。

近所の人の中には、雨にぬれたり、暑い中出されたりしてかわいそうなので、言いに行こうという人もいますが、とにかく、いろいろな人に知られるようになってきました。

旦那さんにまたメールで何とかしてくれるように頼みましたが、今夜はどうなるのか。

早く平穏な日々が戻ってきてほしいものです。