tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

停電

2024年02月29日 15時21分45秒 | 日記
昨日は停電がありました。

雷雨のときなど、たまにあるのですが、昨日のはびっくりしました。

お隣さんが東電に電話したところ、原因不明の停電で、復旧中だということでした。

通りは、東電の車がサイレンを鳴らして走り回っていました。

緊急のときは、東電の車もサイレンを鳴らすのですね。

停電でエアコンが使えなくなると、急に寒く感じてくるから不思議です。

結構、広範囲で、2000軒以上の停電だったようです。

幸い、1時間と少しぐらいで電気は復旧しましたが、原因はわかったのでしょうか。

短時間でも電気が使えないと不便ですね。

電気のありがたみを実感しました。


「鬼滅の刃」ワールドツアーのレポートが出ていますね。

前半部分のようですが、あとで後半も出るのかな。



「鬼滅の刃」パリ舞台挨拶

2024年02月26日 20時06分09秒 | 日記
「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」のパリでの舞台挨拶が2月25日にあったのですね。

アーカイブ配信で、2月27日(火)23時59分まで見られます。

↓15分ごろから始まります。



ちょっと緊張気味の花江さん、落ち着いていて場慣れした感じのアニプレックスプロデューサーの高橋さんでしたね。

そして、miletさんのステージが素晴らしかったです。

世界のあちこちで上映されているので、舞台挨拶が大変ですね。

今日はロンドンみたいですね。

とにかく、4月からのテレビ放送が楽しみです。

こちらの記事によると、映画は17.7億円突破、124万人動員だそうです。

鬼滅の刃:ワールドツアー上映 興収17.7億円突破 124万人動員


確定申告

2024年02月23日 14時45分18秒 | 日記
なんでこの忙しい時期に確定申告があるのか。

いつもそんな文句を言いながら申告書を作成しています。

毎年のことなので、確定申告のほうは何とかできましたが、問題はインボイスのほうです。

今年からインボイスの申告書も提出しなければならないのですよね。

これが何がなんだかさっぱりで、説明を読んでも、見本を見ても、どう記入したらよいものかわかりません。

提出しても、間違いがありましたと言われて戻ってきそう。

ホント、どうしたものか。困っています。


「時光代理人 2」は4月から放送されるのですよね。

日本版のPVはいつ出るのでしょうか。

1期が気になる終わり方をしたので、続きを楽しみにしているのですが。

なんか、1期とは違った展開になりそうな感じもしますが、早く見たいです。


花様衛士~ロイヤル・ミッション

2024年02月12日 14時21分58秒 | ドラマ
いろいろなことがありすぎて落ち着かなかったため、なかなか書けませんでしたが、「探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫」は最終話の32話まで、ずっと面白かったです。

やっぱりミステリー時代劇がいいなと思って、何かいいドラマがないか探しています。

これも面白そうですね。



ミステリー時代劇は中国で人気だそうですね。

何かいいのがあったら、また見てみたいです。

再び屋根に

2024年02月10日 15時26分16秒 | 近所の犬トラブル
先日、近所の家の屋根に大型犬がいてびっくりしたのですが、数日前、またまた同じことが起きました。

前回と同じように、2階の窓が開いていて、そこから出たようです。

結局、また旦那さんに来てもらってイヌを入れてもらいました。

警察も来たのですが、今度は「自治会にも話しておくように」と言われました。

「自治会に話しても、見にも来ないですから」と言い、「警察のほうから自治会に話してくれませんか」と言いましたが、「うーん」と言ったきり、何も言いませんでした。

というわけで、自治会に出向いて会長に話したのですが、予想通り、全く他人事で、「隣の家の屋上にフェンスをつければいいじゃないか」と言います。

「費用は自己負担でも仕方ないですね」とのことでした。

実は、フェンスをつけようもない場所なんですね。

どうもイヌが屋根づたいに走り回るというのが理解できないようでした。

ちょっと想像できないですよね。ネコならわかりますが。

「見に来てくれればわかりますよ」と言いましたが、腰をあげる気配もありませんでした。

そのうえ、「何が困っているのですか?」と言ったのには驚きました。

やっぱり、わかっていないのかな?

それとも、余程面倒くさいのか。

2階だけでなく、1階の窓も開けっぱなしになり、そこから大型犬が出てきて、たびたび騒ぎにもなっているとも話しましたが、興味なさそうでした。

困りましたね。

会長はニュースを見なかったのかな?

家から逃げ出したイヌが12人に怪我をさせた事故があったばかりですよね。

YAHOO! ニュース




この四国犬は狂犬病の予防注射をしてなかったのですね。こういう飼い主、いるんですね。

うちの前の大型犬はゴールデンレトリバーで、もっと大きいです。

心配して、近所の人が保健所に大型犬に狂犬病の予防注射をしてあるかどうか尋ねたことがあるのですが、「個人情報なので教えられません」との答えでした。

これでは何かあったとき、怖いです。

保健所は事件が起きたときでないと対処してくれませんので、頼りにはできないですが。

警察官と話しましたが、「どんなに大人しくても危ないです。イヌは遊ぼうというつもりで、噛んだりしますから」と言っていました。

じゃれて噛んでも、大型犬だと怪我になりますものね。

そして腕を見せてくれました。

夜なので暗くてよく見えなかったのですが、放し飼いのイヌの通報で行くことが多いみたいで、噛みつかれて、傷だらけのようでした。

窓などの閉め忘れが多い(そういう病気だそうですが)飼い主さんなので、今後も心配です。