tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

進撃の巨人The Final Season 完結編(後編)

2023年10月28日 14時35分37秒 | 日記
「進撃の巨人」がいよいよ完結しますね。

「進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)」

11月4日(土)NHK総合 24時から85分スペシャル放送



完結編(前編)では、ハンジさんの結末にびっくりしました。

ハンジさん、好きだったので、ずっと出ていてほしかったです。

あのあとが描かれるのですが、どうなって終わるのでしょうか。

人類への強いメッセージを感じさせてくれる作品ですよね。

主題歌がいつもいいので、今回も楽しみです。

あと、今夜は完結編(前編)の再放送があります。

NHK総合で24時からですね。


ガスコンロの汚れ

2023年10月27日 14時33分06秒 | 日記
先日、近くの家で火事がありました。

原因を聞いたら、なんとガスコンロの汚れが原因だったそうです。

男性の1人暮らしの家なのですが、ガスコンロを掃除しないで油汚れがひどいままの状態で火をつけたところ、発火したということでした。

幸い、大きな火事にならなかったので近所の家に燃え広がったり、怪我人が出なかったのですが、消防自動車が6台も来たそうです。

こんなことにならないように、普段からガスコンロの掃除を怠らないようにしたほうがいいですね。

ガスこんろや電子レンジの汚れを放置すると火災の原因になります

油は熱で溶けるので、お湯を使うと簡単ですよ。

確か、「家政婦のミタゾノ」でも、このやり方が紹介されましたね。

キッチンの油汚れはお湯で落とす!


薬屋のひとりごと

2023年10月23日 14時33分41秒 | 日記
10月21日(土)から始まったアニメ「薬屋のひとりごと」が面白いです。

後宮の毒見役の少女猫猫(マオマオ)が、後宮で起こる難事件を薬の知識を生かして解決していくという話です。



21日は1話から3話までが一挙放送されました。

4話からは、毎週土曜日24時55分より、日本テレビ系で全国放送です。

人さらいに誘拐されて後宮に連れてこられた猫猫ですが、めげずに明るいところがいいですね。

難事件解決というミステリーが入っているので、面白いですよ。

イヌサフラン

2023年10月16日 15時29分07秒 | 日記
今年はイヌサフランが5本咲きました。

母が好きだった花なのですが、亡くなった年にたくさん咲いて以来、毎年1本か2本しか咲きませんでした。

昨年は咲かなかったので、もう咲かなくなっちゃったのかなと思っていたら、今年は5本出てきてびっくり。



写真は14日のですが、昨日の雨にも負けず、今日もしっかり咲いています。

よく頑張ったね。嬉しいです。


「陳情令」は20話で、悪者たちがやっつけられましたね。

やはり悪いことをしてはいけません。バチが当たるんですよね。

温晁を演じた俳優さん、ずいぶん盛り上げてくれましたね。お疲れ様でした。


「陳情令」の原作「魔道祖師」と同じ作者のアニメ「天宮賜福」の放送が始まっていますが、第1シリーズの振り返り特番が出ました。

放送で、2話まで見ましたが、1話の終わり方が美しかったですね。

絵も美しいのですが、話の描き方が美しかったです。

この作者の描く世界は不思議であり、魅力的です。

人気があるのが頷けますね。

第2シリーズも放送してくれるので、とても楽しみです。



「時光代理人」再放送

2023年10月12日 15時22分20秒 | 時光代理人
中国アニメ「時光代理人」の日本語吹き替え版が再放送されます。

「時光代理人 ーLINK CLICKー」

10月15日(日)フジテレビ 26時20分から

時光代理人

また、「時光代理人」の2期も、同枠で放送されるそうです。

YAHOO! ニュース

これは嬉しいですね。

写真の中の人物に入り込んで、過去の世界に行く話なのですが、秀作です。

音楽もよくて耳に残ります。

こちらが昨年放送されたときのPVです。



「えー」という終わり方だったので、続きを見たかったのですが、2期も放送されるということで、とても楽しみです。


TOKYO MXで放送中の「陳情令」は19話まできましたが、16話以降は悲しいですね。

魏無羨は、また温寧に助けられましたね。

温寧、いつも助けてくれてありがとう。

もう、悪役の温晁が憎たらしくて、画面に映るだけで嫌です。

でも、こういうドラマでは悪役は重要ですよね。

そういう意味では、この俳優さん、いい演技を見せてくれています。


「陳情令」のスピンオフ映画「乱魄」を見たくて、U-NEXTカードを買って、見ることにしました。

プリペイドカードなのですが、30日間見放題で、2189円です。

登録も簡単です。

ついでに、アニメの「魔道祖師」を見ているのですが、おかげで難解な部分もある「陳情令」がわかりやすくなりますね。

そうそう、もう1つのスピンオフ映画「生魂」は、温寧が主役なんですね。

こちらもU-NEXTで見られますよ。