木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

今日は伊豆帰省なので、夜明け前、図書館を歩いてきました。

無風で穏やかな朝です。

昨夜のサラダはキュウリ、キャベツの緑がないすっきり系ですが、

大根のシャキシャキ感がおいしかったです。

さて、9月から始めた投資家生活と言っても、数百円の株を買うだけですが。

ところが、私、偶然にも9月にヤフーの株を買っていたんです。

理由はよく知られているのに当時320円くらいと安かったからかっただけです。

株式市場での社名は10月1日から「Zホールディングス」(ZHD)に変わっていたので、

何かあるのかなと不安に思いながらも

その後、1月半あまり値動きがないので、ほっておきました。

11月に入り、親会社のソフトバンクが孫氏いわく「真っ赤かの大赤字」、

ZHDの株も下がるのかなと思っていました。

ところが、先週から株価が上がり出しました。

そこで私は370円を超えたら売り、で注文を出したらあっさり売れました。

50円×100株です(株の売買は最低100株単位)ので5000円の利益。

良いこづかい稼ぎになったとにんまりしていたら一昨日のニュース。

LINEとヤフーの合併、ZHDは445円まで値を上げているではありませんか!

あと2~3日持っていれば、ビール1箱買えたのに。

まあ、でもこれが投資なんでしょう。

株式は売り時の判断が難しいんです。

もう少し経験を積まないといけないようです。

自分のこづかいの範囲で楽しく一喜一憂、

ギャンブルではないので、利益も損失もあくまでも生活に響かない程度に。

それではMayと伊豆に帰ります。

皆様もよい週末をお過ごしください。

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )