木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

弱い雨が降ったり止んだり、はっきりしない天気が続いています。

今朝は目覚ましで起きますが、何となく倦怠感があります。

夕べ、暗くなっていい写真が撮れなかった玄関の柱を写します。

朝食はいつも通りですが、目玉焼きが片目になってます。

昨日の作業開始当初は雨が強く降っていたので、土間のほぞの穴埋めなどの

細かい作業から手を付けます。

雨の合間を見て、工房から玄関土台になる柱を運んで、墨を付けます。

寸法違い、面の間違いがないかを再度確認して、刻み。

研いでおいたノミも良く切れて、刻みは順調です。

甲子園が延長戦にもつれ込んだ頃、刻みは終わりました。

お昼は肉入りのにゅう麺です。

軽くうたた寝をしたら、午後の作業開始。

雨が上がっている内に、土台の芯墨を打って基準線を決め、

基礎パッキンを敷きます。

その上に土台を仮置きします。

ぴったりと収まっています。

土台に据える2本の柱のほぞを刻みます。

4時半頃に土台に据えます。

問題はここからです。

ぴったりと収まっていた土台ですが、2m少々の柱が2本が載ると

取り扱いが俄然と難しくなります。

2人いれば、簡単に据えられるですが、1人だと一方を収めると

片方が基準線からずれる、桁に収まらないなど…。

気持ちが折れそうになりますが、

バールをてこにしたり、仮止めしたり

当たりがすっかり暗くなった7時前に何とか収めました。

写真はこのあたりが限界だったので、朝、西側から撮り直した次第です。

あおきに魚を買いに行くのが楽しみにしていたのですが、もうその元気はありません。

焼きそばで済ますことにしました。

さあ、今日は2週間ぶりの訓練校です。

昨日の作業で研いだノミが順調に切れたので、同じく研いだカンナを試すのが楽しみです。

それでは皆様も良い週末をお過ごしください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )