木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

5時の目覚ましとMayの催促で散歩に出ると、南西の空に

いつの間にか満月を過ぎた月が、水色の空に浮かんでいました。

冬の間、涸れ川だった山荘前にも水が流れています。

いつもと同じ朝食ですが、ベーコン入りの入り卵にしてみました。

昨日の午前はけっこう強く雨が降っていました。

しかし、私には数か月、雨ざらしだった部材を屋根の下に運びたいという気持ちが強く、

1時間半、ご覧のように全身びしょ濡れになりましたが、

下屋に運び込みました。

何となく木に対して持っていた申し訳ないという気持ちが解消され、すっきりしました。

お昼はいつもカレーですが、日ごとにおいしくなっている?感があります。

でも、今日のお昼でおしまいです。

東南角の囲炉裏のある4畳半、片付けたら俄然、やる気とアイディアが浮かんできます。

1尺半ほど外に出ている部分は取り壊し、手前のコンクリ土台に右側は耐力壁、

左は村道が見えるようにします。

囲炉裏はつぶして、ここはキッチンにしようと思います。

耐力壁前がコンロ、ガラス戸前が洗い場がいいかなと考えます。

2週間ぶりにノミと金づちを握り、刻みの作業。

南面に耐力壁の下地となる間柱が入りました。

間柱の間には断熱材であるマットエースが入ります。

徐々に作業が主屋に近づいてきてわくわく感が止まりません。

5時に作業は終了、雨は相変わらず、強く弱く降っています。

今日からのサラダの材料がないので、松崎のマックスバリューに買い出しに行きます。

刺身が半額になっていたので夕食のメインになりました。

やっぱり刺身はマックスバリューよりあおきの方がおいしい気がします。

さあ、一昨日、2重張りしたポリカ波板を張り直して、

畳をクリーンセンターに運びます。

貴重な晴れ間、張り切って作業を進めます。

おやつに昨日、返礼でいただいたリトルハートの

シフォンケーキを食べるのが楽しみです。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )