木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

散歩時の気温は7度、風もなく穏やかです。

さて、平日振り替え休日の昨日は10時過ぎに砥石を水に浸し

ここ1月で多用した刃物を研ぎます。

最初は面取りに便利なハイス鋼でできた中カンナを中砥、

中砥か仕上げ砥石かよくわからない2番手の砥石で研ぎます。

間に仕上げ砥1の名倉砥石を挟んで、最後はこの天然砥石で仕上げ。

まあいい仕上がりがと思います。

ハイス鋼は固いので裏はほぼべた裏になっています。

次は私のみならず、大工仕事でもっとも多用される八分のみを研ぎます。

こちらはいつもながら自慢の仕上がりになっています。

このノミはこの先もよく使われ、どんどん短くなっていくでしょう。

次は幅広の1寸4分のみ、先週の垂木の加工では重宝しました。

もちろん今日もこれを使います。

この砥石が三河産の名倉砥石です。

こちらもしのぎ面の上の方に少し、研ぎ残しがありますが、

刃先はしっかりと研げているので、垂木加工をすぱすぱと進めます。

最後は、切れ味は1番ではないけど、使い勝手が良いので多用している

18㎝の無名のステンレスの牛刀です。

夕方、これでサラダを刻むつもりでしたが、ほぼ1週間ぶりに

筋トレをやったら疲れてしまい、牛刀は使わず終いでした。

それでは富士ー沼津間の渋滞が始まる前にそこを抜けたいので

朝食抜きで伊豆に向かいます。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )