木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

春を思合わせる穏やかな腫れ具合ですが、

散歩時は気温は3℃、風も時折強く吹いて寒さを感じました。

さて、最初に昨日のブログの訂正をさせていただきます。

磐田の蕎麦屋さん、ちゃんと写真にのれんが「北山」と写っているのに、

私の思い込みで「北川」と何回も誤記してしまいました、

お詫びして訂正させていただきます。

さて、9週間ぶりのfollow-up、駐車場の「椅子取りゲーム」を

半ば覚悟していったのですが、あっさりと駐車できて、ちょっと拍子抜けです。

血液検査も受付すると即座に採血。

予定通りに11時から結果を診ての橋爪先生の診断です。

赤血球、白血球、血小板関係も特に問題ないです。

「肝機能、コレステロールが少し高めですが、どうかしましたか?」

「ここ4日間ほど花粉症がひどくてアレグラを飲んでいます。」

「まあ、サルコイドーシスには関係ないので、まあ一時的なものでしょう。」

だと思います。(と思いたい。)

サルコの判断基準となるのがこの3つの項目です。

ただ、これは報告書に外注とあるように、結果は即日ではなく後日になります。

昨日開示されたのは前回の1月のものです。

サルコの指標となるACEの項目が従前は30以上だったのですが、

ギリギリですが、標準値の中に納まりつつあります。

それからサルコの勢いを示すのが可溶性~~ですが、相変わらずHがついていますが、

従来は700近くあったので、減少しつつあります。

触診でも左右の上腕のサルコもほとんど認識しにくくなっています。

順調にサルコは撤退しつつあるようです。

次回は5月7日(月)になります。

会計を済ませたらまだ11時15分、よしもう1軒follow-upに行こう。

11時37分、ぎりぎり午前中診察に間に合いました。

こちらも視力、眼圧は特に問題なく、2本差していた目薬が1本に減薬されました。

しかし、花粉症対策にクロモグリク酸Naという目薬が追加されました。

12時半を過ぎていたので、半年に一度の視野検査は次回に回されました。

懸案の2件のfollow-upが順調に済んだのでいい気分です。

そこで2週間ぶりの四川飯店のハーフアンドハーフ、

いつもなら右側の担々麺は普通サイズ(大盛り)ですが、

昨日は今週の体調不良もあり、標準のハーフです。

食べ終えたら、「これでいいじゃん」という感じ、

あえて大盛りにする必要ないかもしれません。

来週、もう一度このサイズで注文してみます。

今日、明日は先週の週休日の振り替え代休です。

つまり、今週の業務は終了です。

今日の目標は日の明るい内は横にならない、歩いてジムに行き、軽めの筋トレをするです。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )