木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

昨日午後から降り始めた雨は今しがた上がりました。

練習は後ろめたさなしの休みで、待望の二度寝。

昨日は伊豆半島が世界Geo Parkに認定され、伊豆人にとっては喜ばしい日でした。

我が家では中部電力の方が午前中にやってきて

電気メーターを

スマートメーターに取り替えていきました。

どれくらいスマート(賢い)か、時間ができたら見てみましょう。

さて、週末に息子がたぶん浜名湖産の牡蠣を持ってきて冷蔵庫にありました。

牡蠣と言えば冬の味。

食べ物には「はしり」・「旬」・「名残」があるそうです。

言ってみれば、この牡蠣は名残の味。

もう、生食は無理そうなので、VitaCraftの鍋で10分間蒸しました。

殻を開けて、食べてみるとぷりぷりした身で、味付けは何も要りませんでした。

殻が大きいので2回に分け、5個が晩酌の友になりました。

鍋底を見ると、牡蠣から出た液で蒸しに使ったお湯が白濁してます。

「ダシに使えるな」と思った私は昨夕の食事に

こちらもこの冬の名残の味、牡蠣のダシの鍋焼きうどんを作りました。

いつもの鰹昆布だしよりはほんのりとしたうまみがありました。

食材を無駄なくおいしく使った時は、また格別の満足感があります。

それでは今日も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )