山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

サワラの竜田揚げ

2014-05-30 07:30:35 | グルメ

おはようがんす。昨日で除草剤散布を終えた。これから3日間は田んぼに水を入れることが出来ない。除草剤の効果が無くなるからだ。昨日、水がたまるまでのあいだ田んぼの周辺を整備したり、水の上に出ている気になる部分を直すなどしながら田の中を見ていたら、すでに雑草の芽が出始めていた。20日に田植えをして、10日位だがなかなかたくましいものである。

今朝妻は、買っておいたサワラ(鰆)の切り身を使って竜田揚げをつくった。他には冷凍してあったユウガオで炒め物をしたが、固さが取れずこれは失敗作。やはり汁物に使う方が良いというのが結論だった。

今日は、田んぼ周辺の草刈りをし、ギョウジャニンニクの最後の分と、ウルイの移植。それが済んだらトラクターを洗車し、アタッチメントを取り換える。次の作業は休耕田にロータリーをかけ、ダイズの種まき。田んぼは一段落したが、まだまだやることがある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿