中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

高校生と

2023-06-04 22:36:00 | ヴァイオリン
 山響が休みの今日、朝からJK(女子高生)と楽しく過ごしました。

 …パパ活?

 違います。

 明日の、山形北高校の音楽科のオーケストラコンサートのリハーサル。賛助出演です。

 曲目はハイドンの「ロンドン交響曲」。弦楽器の専攻の生徒はほとんどいない。みんな副科でやっています。それにしては、曲が難しい。

 私の隣は、2年生で打楽器専攻の女の子。じつは、去年の演奏会でも隣で演奏しました。山形の奥の方から出てきた子で、去年は、山形市が都会なことにワクワクしているようなピュアさに感心したものです。1年たって、ずいぶん垢抜けた感じがしますが、それでもいわゆる「JK」とは程遠い、一途なピュアさがそのままで嬉しい。

…なんと言っても、ウチの娘と同い年ですので、親目線から離れられないのです。

 やはり音楽科のような、将来の目標がはっきりと決まっている子は、真っ直ぐで良いですね。

 本当に難しい曲ですが、10ヶ月に及ぶ、真剣な練習が実っている。この曲が、ここまで仕上がるものだとは想像できませんでした。

 明日、山形テルサにて18時開演。きっと、良い演奏会になると思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副理事長 | トップ | 失われた時を求めて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヴァイオリン」カテゴリの最新記事