中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

キャベツ

2024-05-21 22:35:00 | 山形

 一番好きな野菜は?

 …と訊かれたら、というより、私の日々の生活に欠かせないのが、キャベツです。
 
 自宅では必ず毎晩、最低1/4玉は食べてます。ざく切りにしておつまみのお供に、無くてはならない。
 
 昔は漬物でしたが、やはり塩分が…。毎年の健康診断でも、血圧を「基準値」に収めるために、陰陽師のように呼吸を整え、念を集中してどうにかクリアしている状態なので、これ以上の負担はかけたくない。ということで、生のキャベツになったのです。
 
 そういえば、私の父も毎晩、キャベツを食べていました。…何も意識しなくても自然と、やることが似てきているのが怖い。
 
 しかし…!
 
 昨今の価格の大暴騰には本当に困ります。もはや高級食材。しなしなの不出来のものが、びっくりするぐらい高い。これでは買うだけで血圧が上がってしまいます。
 
 代用品をあれこれ試しました。サラダ菜とか、サニーレタスとか。…どれもパリッとしない。キャベツの芯の近くの硬いスジが恋しい。
 
 ところが、さすが山形。地物がきちんと供給され始めて、スーパーでも千葉県産などよりだいぶ安く、身が詰まったのが出てきました。
 
 …助かった。久しぶりに食べるキャベツの旨いこと。
 
 世界の異常気象とかで今後も、こういうことは増えていくのでしょうか。オリーブオイルが高くなるとかいう話もありますね。
 
 安くて美味しい地元の野菜と、農家にあらためて感謝しなければいけません。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラテンと巨匠と平和 | トップ | レバーを語る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形」カテゴリの最新記事