中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

山形弦楽四重奏団 第41回定期演奏会終了

2011-10-10 11:06:11 | 山形弦楽四重奏団
 めでたく、山形弦楽四重奏団第41回定期演奏会が終了しました。聴きに来て下さったたくさんのお客さま、特に八戸・東京・新潟など遠方から足を運んでくれた方々に、本当に感謝しています。

 そしてもちろん、作曲家の壺井一歩氏。

 我々、主にクラシックを演奏する者としては、自分たちがとりあげる曲の作曲家が「生きている」ということがまず珍しい。打ち上げに来てくれてお話ししましたが、活魚料理が目の前でピクピクしてるのを見るかのごとく、「おお・・・生きてる!」と思ってしまいます。

 しかも同世代。「20歳の頃に書いた曲ですから、懐かしいです」と言っていましたが、その時代の事を想像するときに自分の20歳の頃のことを思い出せば、そう遠くないものが実感としてイメージできるというのが新鮮です。時代考証をする必要がなくて、「ああ90年代ね・・・」と、その頃の「におい」みたいなものとともにそれを思い出すことができる。

 しかし彼に「今日の演奏は、自分がイメージしていたものよりロマンティックだった」と言われました。それはもはや我々にとって「90年代」というものが、自分たちが若かった「懐かしいあの頃」という思い出と切り離せないからかも知れません。


 さて、そんな貴重な体験とともに第41回も、なんとか無事終了。過酷なスケジュールの中でしたが、やっぱりやって良かった。今回も、我々に多くのものを与えてくれた、すべてのものに感謝。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫直前 | トップ | 次へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (narkejp)
2011-10-10 16:38:57
いい演奏会を、ありがとうございました。山響の本番、リハーサル、会場設営、そして山Qの本番と、ハードなスケジュールで、しかも軽やかさが要求されるモーツァルトで、よく集中力が途切れないものだと感心します。もっとも、途切れそうになると、川や山や花などの名前の液体を思い描いて、眼前のニンジンにするのかもしれませんが(^o^)/
壺井一歩さんの作品、良かったです。ぜひ、何かの機会に、再演を期待したいものです。
返信する
Unknown (hisa)
2011-10-10 21:09:55
演奏会のご成功、おめでとうございます。
楽しみにしていたのに、今回伺うことができず、残念でした(>_<)
いつか山形で是非、聞きたいです!!
返信する
おめでとうございます! (hisa)
2011-10-10 21:14:55
あれ…コメントが途中で切れました。
スミマセン。
山形弦楽四重奏団、第41回目の定期演奏会…歴史のあるカルテットですね。
いつかきっと、山形に聞きに行きます!!
今後のご活躍をまた楽しみにしています。
返信する
>narkejpさん (中爺)
2011-10-11 17:23:34
 いつもありがとうございます!演奏会評も楽しく読みました。 

 今回は正直言ってハードでしたが、皆さんの温かい拍手に接すると、やはり充実感の方が上回ります。しかし、まだまだ鍛練が足りないなと感じさせられる部分もありました。今回以上のハードスケジュールは無いと思いますが、今後の課題にします。 

 次回も、打ち上げのビールをさらに美味しく飲めるように…いや、聴きに来て下さるお客様方にさらに楽しんで頂けるように頑張ります。
返信する
>hisaさん (中爺)
2011-10-11 17:29:17
 ありがとうございます。山形Qの歴史は、まだまだこれからです。いつでも遊びに、そして聴きに来て下さい。
 今井さんの頑張りで、早くも「新しい山形Qの音」ができてきています。数年以内に東京でも演奏会をしたいと思っています。楽しみにお待ち下さいね。
返信する
ありがとうございました (えがお)
2011-10-12 00:55:44
本当に幸せな一夜を過ごさせていただきました。
昨日(あっ、もう一昨日!?)は3連休の最終日とあって、下りのはやては立席券しかなく、仙台から1時間半立ちっぱなしだったので自宅に着くなりバタンキュー。コメントが遅くなってしまいました。

生の弦楽四重奏の音が心にぐいぐい入り込んできて、もうテンション上がりまくりでした。
モーツァルトの五重奏も、もちろんすてきでした。ヴィオラが一台増えると音にさらに厚みがでて、心に深く入ってくる感じがしました。
壺井さんの作品も、迫力がありましたね。山Qで聴くことができて幸せでした。2番や3番も聴きたいです。

すみません、好きなんですけど気の利いた言葉で表現できなくて…もどかしいです。


閑話休題。おかげさまでK森商店で念願の楯乃川もゲットしました。今月末に、元上司を囲んで飲み会があるので、その場で開けて山形のお酒の素晴らしさをPRしたいと思います。

なんだかとりとめがなくなってしまいました。
またぜひ、山Qさんを聴きにうかがいたいと思います。
では今日はこれで。おやすみなさい。(ご覧になるのは朝かも!?)
返信する
>えがおさん (中爺)
2011-10-13 08:03:26
 本当にありがとうございました!八戸まで座れなかったとは…大変でしたね。でも、お会いできて嬉しかったです。 

 山響では前に八戸に伺いましたが、今回山形Qの演奏を聴いてもらえて、私達も嬉しく思っています。四重奏でも青森など、各地に演奏に行けたらいいななどと、夢を広げております。 
 そして、素晴らしい贈り物をありがとうございました。後の日記でも書きましたが、たいへん美味しく頂きました。楯野川も感想をきかせて下さい。 

またいつかお会いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事