中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

生姜焼きとガトーショコラ

2024-02-29 21:46:00 | 男の手料理
 昨日と今日は、山響がお休み。忙しかった今年度ですが、小康状態の今月。

 ということで、今日も調子に乗って厨房に立ちます。

 昨日は「豚の生姜焼き」。これは、昼休みのおじさんが定食屋で食べる定番なので、私の中にもイメージがしっかりある。

 …「ちょっと味が濃い」と言われながらも、無事に好評を博しました。

 残った分は、娘の今日のお弁当のおかず。

 …父親が作ったものを、女子高生がお弁当に持って行くなど、まるで男手ひとつで娘を育てたドラマみたいですよね。

 勝手に感慨に浸っていると、娘が言いました。

「〇〇(友達の名前)のお父さんはガトーショコラが得意なんだって。」

 …は?…もう一度お願いします。

 「お父さん」と「ガトーショコラ」という二つの単語が、私には遠すぎて結び付かず、何を言っているのかわかりませんでした。「コブラツイストが得意なんだって」の方がまだわかる。そもそもガトーショコラって何ですか?

 時代は変わったのです。母親が健在なのに父親が料理するなど考えられない時代に育ちましたが、そんな私でも、時代の変化に適応して頑張っているな…と自負しておりましたが甘かった。世の中には、いくらでもすごい人がいるものです。

 さらに精進します。

 さすがに、ガトーショコラはないと思いますが。

 …にしても、まずは、それが何なのかを知るぐらいは、現代人として必要なことなのかも知れませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の訪れ | トップ | ミルハス公演 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

男の手料理」カテゴリの最新記事