中爺通信

酒と音楽をこよなく愛します。

山形弦楽四重奏団第46回定期演奏会終了

2013-01-15 08:11:20 | 山形弦楽四重奏団
 おやおや、昨日は東京でも雪が積もって大変だったようですね。7年ぶりの大雪だとか。それなら山形市が大雪でも仕方がない・・・なぜか納得。「あいつでさえダメだったんだから仕方がない」みたいな。だから昨日の大雪は、山形Qメンバーの日頃の行いでどうこうできる相手ではなかったということですね。


 ということで昨日は大雪の中、山形弦楽四重奏団第46回定期演奏会が無事に終了しました。毎回書いているような気もしますが、この悪天候に負けずにご来場下さったたくさんのお客様に、心から感謝いたします。

 もちろん、悪天候に負けて来られなかった方も少なからずいたようですが、ここ数回では一番の盛況。紺野陽吉ゆかりの、白鷹町や長井市からのお客さんがたくさんいたおかげでしょう。そのほか米沢、さらにははるばる静岡から来て下さった方も。

 終演御、紺野陽吉の姪御さんにも声をかけて頂きました。「とても感激しました」・・・演奏した甲斐があります。なにぶん不完全な楽譜なので、演奏した我々にも「これで本当に良かったのか?」という迷いはありますが、取り上げたことには大きな意義があったと信じています。

 ベートーヴェンの15番は、やはり大曲でした。途中で何度か、集中力が今にも切れそうになる場面もありましたが、曲の素晴らしさに助けられた気がします。・・・また完成度をさらに上げて再演し、報いたいと思っています。


 さて、次回は4月20日。ブラームスの2番、そしてもはやおなじみの、壺井一歩の「第3番」、もちろんハイドン・・・また新しい気持ちで頑張ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演奏会日和 | トップ | 雪国で育つ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も大雪の中で (narkejp)
2013-01-16 20:29:18
第46回定期が無事おわり、おめでとうございます。お疲れさまです。ハイドン、紺野陽吉、ベートーヴェン、それぞれに大いに楽しみました。とくにあげるとすれば、ベートーヴェンの第3楽章!素晴らしかったです。茂木さんが、「四重奏をやってて良かった」ともらしたのも、むべなるかなです。私も、「四重奏を聴いてて良かった」と思いました(^o^)/
返信する
>narkejpさん (中爺)
2013-01-17 11:01:39
 大変な天気の中、本当にありがとうございました! 
ベートーヴェンはやはり名曲です。そして大曲です。「長くて飽きちゃった…」と言われたら、それはまちがいなく演奏家の責任です。それだけは避けたいと思って弾きましたが、楽しんで頂けたなら嬉しく思います。 

演奏会評もありがとうございます!楽しく読みました。
返信する

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事