個人的には約1年ぶりの九州。アウェー遠征だと08年の大分以来の九州上陸。天気にも恵まれ良好な遠征だった。
■王貞治ベースボールミュージアム
ヤフードームの敷地内にある施設。入場料900円だが地下鉄の一日乗車券があったので700円に割引。野球系の博物館は去年の甲子園以来。なのに東京ドームの博物館にはまだ行ったことない。。。
世界のホームランの生い立ちから監督生活に至るまで余すところなく見れる。場所柄、ホークス監督時代の展示物が多いかと思いきや、案外そうでもなかった。iphoneガイドがあったので自分の携帯を片手に歩き回った。
特によかったのは756号の打席をそれまでの過程と共に全球見れるシアター。ここは本当に見る価値がある。あの1球はどこでも見れるけど全球はなかなか見れないでしょう。
■「博多町家」ふるさと館
ここもやはり地下鉄の一日乗車券で入場料割引。展示施設もさることながら職人さんの仕事ぶりを間近で見れるのが興味深かった。
■九州国立博物館
ここは今まで行こうと思っていてなかなか行けなかった場所。国立だから入場料も安いしその割に展示している内容は貴重なものばかりと。九州という土地柄、アジアに関連したものが多かった。あとは古代・中世が中心で近現代に関するものが無かったのだけはちょっと残念だった。
回った施設は大体このくらいか。あとは試合後にTwitter発信で福岡鹿サポの方々と遠征組の交流会をしたりと。
暇な時は街歩きなど。前に武田鉄矢がTVで言っていたが福岡はうどん屋が確かに多かった。あとはタクシーが安い。普段タクシーはあまり使わないが博多駅→マリンメッセまでタクった時に初乗りと加算の安さとそれによる精算時の値段に驚いた。東京だったら1.5倍は取られた気がする。
今回の遠征はちょっと当たり過ぎで満足度高すぎた。こんな良すぎる遠征もなかなかない。だから来年も九州遠征できますように。