母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

桜餅とおはぎ

2017-03-13 16:47:29 | 日記

ブログの写真掲載のシステムが変更になって、現在の私の知識では「桜餅」の写真をのせることできません。

ごめんなさい。

桜餅とおはぎの材料は同じなのです。

餅米にあんこを包んだのが桜餅、あんこで餅米を包んだのがおはぎです。勿論桜の葉は桜餅に必須です。

私は季節に応じて、両方を手づくりして孫たちや来客者にふるまいます。お菓子屋さんの1/3の価格でできます。

簡単につくれます。餅米は炊飯器ですぐに炊けます。炊けた餅米に甘納豆を入れるとお赤飯になります。

 あんこは小豆から煮ます。

小豆は一晩水につけてから、圧力釜で15分で柔らかくできます。

そして、小豆の量と同量の砂糖で煮詰めるのです。(これが、大変かもしれません。)

(スーパであんこは市販されていますが・・・。)

要は やる気でしょうね!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿