母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

母と子の相性と変化

2010-01-30 11:05:30 | インポート

赤ちゃんが好むオッパイを、「私は相性がいいですね」と言っています。

どんなに立派はオッパイも赤ちゃんが吸わなければ、宝の餅腐れですね。

その出産時の相性も変化してきます。3ヵ月を過ぎると、赤ちゃんの好みに変化をきたします。真剣に飲まなくなり、すなわち飲み方にムラがでてくるのです。離乳食もすすみますし、歯が生えてきますから、オッパイに注文をつけたくなるのでしょう。歯茎でこすったり、かみついたりして、何かを要求しているのでしょうが、ママにはわかりません。時には傷になり、細菌が侵入して、乳腺炎になることも多いのです。

私は成長の過程で仕方がないことと思います。

もし、乳頭が傷んだら、傷んだ乳房全体を冷たいタオルで覆って冷やしてください。そして、いつも通りに授乳してください。ただ、赤ちゃんは飲むことを挙止するかもしれません。(そういう時には、マッサーじのプロに施術してもらってください。発熱したら、乳腺炎をうたがって病院に行かれるといいと思います。)


オッパイの生理を知ってほしい

2010-01-28 09:38:25 | インポート

ふだんは、自分のオッパイにあまり関心がないでしょう。

でも、出産後のオッパイの激しい変化に驚くのです。

私のHPにありますように、産後1週間は多くのオッパイは変化をみせます。

ママはおろおろするばかりで、オッパイの扱いかたを知らないのです。

月は満月になるとかけていくように、オッパイも柔らかくなってくるのです。

ママは祈りポーズでオッパイをかかえ、静かに優しくいたわってあげるのです。

その時期には、基底部をはく離するーと表現される激しいマッサージはいけません。またオッパイ体操の体操という表現の上げたり、下げたり、う回したりの体操はその時のオッパイは好みません。

非常にデリケートになっているオッパイは、母の愛のようなやさしい手技を望むのです。

プロならその手技が可能かもしれませんが、素人のママはわかりません。

その時のオッパイは優しく愛されたいのですから、両手でつつみこんで

オッパイの動く範囲にやさしく愛撫するだけでいいのです。そのうちに自然に

乳頭が開いて乳頭が柔らかくなり、母乳ガポタポタとしみでてきます。

もう一度HPを開いてください。(新・母乳マッサージを)

乳頭が柔らかくて、伸びているなら、赤ちゃんに飲ませてみてください。

赤ちゃんさえ上手に飲めれば、乳房にしこりがあっても気にしないで、

飲ませ続けてください。


貧乏人は米を食え。

2010-01-27 10:55:06 | インポート

若い方は、このショッキングなタイトルにびっくりされたかもしれせん。

安い米は家計にも栄養にも、他のものより優位であると幾度か書きました。

それで思い出したのは、今から40数年前の日本はまだ国そのものが貧しくて、庶民は食べることも大変でした。お米は配給制であり、自由にお腹一杯食べれなかったのです。そんな時代に池田首相は、国会の答弁で、「貧乏人は麦飯を食え」と口に出してしまいましたので、その後は日本中は大騒ぎになりました。そのなことを思い出していました。

現在はその反対になったのですね、

麦や、雑穀や、パンや、イモ類よりも米が、100カロリーのエネルギーを提供するのに一番安価なのです。

ですから、米は庶民の味方ですね。感謝して食べたいですね。


砂糖を入れて、どうぞ。

2010-01-26 14:19:48 | インポート

3時間ごとの授乳は、ママにとって時には負担になる。母乳が不足する。

私は、そんな時には、砂糖入りのテイーか、チョコレート1~2個。または

和菓子にお茶。何もなかったらおにぎり1個とお茶など、我慢しないで食べるようにすすめている。

炭水化物、特に甘いものは、短時間で母乳になるといわれている。昔から

日本では、おはぎが有名でしょう。それにあったかい水分が大切。

私の経験からして、甘いものを食べると、気持が落ち着いて、リラックスした。

すると、赤ちゃんがゴクンと喉をならして、母乳をのんでいた。

ああ、ちょっとした気分転換で、母乳がでてくるのですね

原料である血液の流れを甘いもの(栄養素)が、母乳を生産させるように変えているように思える。


母乳はタダですか

2010-01-25 17:32:02 | インポート

「母乳はタダですか」のタイトルですから、ミルクの価格も知らねばなりませんのに、怠慢でした。調べてきます。

私の育児期は昭和30年でしたが、あの頃はミルク代は大変に高価であったように記憶しています。安いサラリーのころには、家計に占める割合が高かったようです。

母乳は幾らかかるのでしょう?

厚生省の指針では、授乳婦は、そのママの日常の栄養摂取量にプラス350㌔カロリーとしています。

簡単に説明しますと、

350㌔カロリーとは、コメなら100gで、メシ(ご飯)にしますと約2倍になりますので、

約200gです。市販のおにぎり2個ぐらいです。それを、空腹時に1個づつ食べる追加でいいでしょうーなのです。

安いコメは10キロ約3千円ですので、100gなら30円です。

1日30円の追加食費でいいのです。安くつきますね。

若い家庭は収入が少ないのは、当たり前と思うのです。でもママたちはそれぞれ知恵を働かして、かしこい家計の運営をしているようです。

頑張ってください!