母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

貧困 と うどん

2017-01-22 13:25:47 | 日記

先日、NHKの夜のドキュメントの番組で、「貧困家庭の児童の食生活・・・」がありました。職業柄、私は食費と食事の内容に関心をもっています。

或る貧困家庭の夕食は上図のうどん(かまぼこ2切れ、三つ葉少し)のみ 週3回と、

カレイライス2回と、菓子パン2回との献立でした。誰が見てもタンパク質、脂肪、ミネラル類不足の内容です。

この一食の価格約100円でしょう。朝、昼食も同じような内容であるなら1日の食費は300円であり、1カ月で(1人)は約1万円です。

私の食費のくわしい試算(私のHPにあり)では、最低の食費です。

私が言いたいのは、食費をこれ以上アップできないなら、主婦の創意工夫と努力、熱意が必要なのだと思います。

ところで、炭水化物で一番安価なのは米なのです。電気がまで飯にしてあるなら、100gで、おにぎり2個です。

比較的に安価な鶏肉、納豆、油揚げ、卵で蛋白質を。

(野菜の利用法として、大根菜をゆでて、水切りをして フライパンでカラカラにして、しょうゆで味付けするとふりかけになります。

大根の皮は千切りにして油で炒め、さとうとしょうゆできんぴらにします。)

母親が多忙の時には、子供に料理をしてもらうことです。子供に買い物も含めて、料理をさせるべきだと思っています。

昔は貧困家庭は珍しくありませんでした。現在の貧困は自助努力の欠如と考えることがあります。

貧困から解放されたいですね!

 

 


頼もしい友

2017-01-08 12:20:53 | 日記

私が、「新母乳マッサージ」の原理と方法を個人的に教えたのは約30名です。

それぞれ彼女なりに役立てていられることと思っています。

ユニークな方法で実践していられるのは大阪在住の富田さんです。

彼女は鍼灸の先生でもありますので、不妊の治療や逆子を正常にすることや、小児針で赤ちゃんの健康管理もしていますので、大変に繁盛ときいています。

今一人は助産師さんですが彼女は日々の助産師の仕事のなかで創意工夫して母乳の普及に努めています。

赤ちゃんの口のまわりに優しいマッサージをすると、赤ちゃんの口の動きが活発になり、授乳がスムーズになるそうです。

頼もしい友が成長していることに、嬉しく思う新年です。

 

 

 

 

 


新年にあたって

2017-01-01 09:07:47 | 日記

新年明けましておめでとうございます。

昨年は歩行困難の体調不良により、廃業にいたりました。ところが奇跡的に回復に向かっていますので、ルンルン気分の新年を祝っています。

この写真は12月にあるホテルでの孫娘の撮影ですが・・・・回復したとはいえ、老いを深く感じます。

「新母乳マッサージ」のホームページは継続していますので、時々母乳の相談がきます。

ボランテャで、今年も母乳普及のお手伝いをするつもりです。

今年も宜しくおねがいいたします。