母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

ホームページと私

2015-11-27 09:01:48 | 日記

このブログは私のHP(ホームページ)「新母乳マッサージ」から、開けるようにセットされてます。

ですから、HPは私の職業のアピールに必要不可欠な位置にあります。

私は自力でHPを制作したくパソコン教室などに通いながら、努力してきましたが実現にはいたっていません。「新母乳マッサージ」は今春リニュアールしましたが、プロにお願いしました。私の希望通りの良い作品になったことに感謝しております。

内容(記事)はニュースでもありますから時々に更新していかねばなりません。この操作が簡単ではなかつたのです。

本日(11月27日)の「新母乳マッサージを開いてみてください。トップページには異常がありませんが・・・・ブログの項目を除いて、I,2,3,4,6、7の項目の画像や写真などに欠落が多々あるのです。これらは私の操作ミスの結果なのです。我ながら愕然としています!。

人間は年齢を重ねる度に、その時々の経験が肥やしとなって未来の展望や、成功可能な予測ができるようになります。

ところが、コンピューターの世界、特にHPの世界には通用しないことを知りました。経験外の事象として、私を無能にしています。

HPの更新の難しさを実感しています。それで、今しばらく未完成のHPになりますが、ご寛容ください。


耐性菌で、乳腺炎は?

2015-11-22 11:38:16 | 日記

中耳炎では抗生剤を使用することにより、完治させることが一般的です。私は子供のころ中耳炎が悪化して左耳が難聴になりました。

戦後は抗生剤の普及により、多くの炎症から人類を救ってくれました。その大切な特効薬の抗生剤が耐性菌のために、きかなくなったとニュースで知りました。

私は乳腺炎のママたちの相談をうけてきました。私のHPにのありますように乳腺の時には、抗生剤が効果ありますので、医師の治療をすすめています。

抗生剤を使用しないときにはどのような治療法があるのでしょう?

私の30数年の経験からお話しすことにになりますが・・・・乳腺炎の初期は抗生剤なくても90%は完治できると確信したいます。

1、赤ちゃんの授乳行為によって発病するのですから、その児の授乳の継続により、汚染乳を吸いだしてもらうことです。

2、は冷罨法をして、細菌の増殖を抑えます。「風呂は厳禁」

3、高熱がでますが、24時間で平熱にもどると完治することが多いです。

4、B&Bマッサージのstep1は効果があります。リラックスさせて乳管を広げますと汚染乳が乳頭から排出しやすくなります。ただし、高熱時にstep2や、強いマッサージはプロでも厳禁です。乳腺炎が悪化します。「大切なことです!!」

平熱にもどり、赤ちゃんの授乳の継続があるなら、完治することが殆どでした。もし赤ちゃんが授乳を拒むときには、パパが吸いだすか、プロに依頼して汚染乳を排除して下さい。乳頭から汚染乳が排除されるなら、乳腺炎は完治します。100%ではありません。

(戦前のことですが、叔母が乳腺炎になり、乳房の一部が紫色にはれました。市販の黒い吸出薬をはったら、紫色の乳房の一部が開いて、大量の膿をしぼりだして、完治させたことを思い出しました。)


 私の食費

2015-11-15 13:34:38 | 日記

私のHPには、1人1カ月、1万円、2万円、3万円の食費を掲載しています。

私は80代一人暮らしで、食費は3万円~4万円です。エンゲル係数ですと20%ぐらいです。ずいぶん多いのね!という友人もいますが・・・・。

食は健康を維持する最大の要素ですし、管理栄養士という職業上の観点からも毎日の関心事なのです。そして、食をとおして見えてくる日本だけでなく世界の食の現状を見つめています。

健全な食事はある程度の金額が必要ですし、それを料理して、口にはいるまでの過程(料理の腕)が求められます。美味しくなくてはならないのです。

3万円での食費では今回は29品目の食品が使用できましたので、必要な栄養を満たすことができますが、 お金はこのくらい必要と思います。ですが、贅沢な外食をするような金額ではありません。

また、一人では料理が余りますので隣人や友人を招いては、食事を楽しんでいます。皆さん喜びますし、私も満足と感謝に満たされます。


1年前のブログです。

2015-11-07 10:02:19 | 日記

 

Gooブログ では、1年前に投稿した記事を再度知らせてくれます。投稿者も昔の記事は忘れていますので、読んでみて、我ながら感心することがあります。

今回のも若いママたちに読んでもらいたいと思いました。

 
よいニュース

 9月下旬のNHKテレビの地方のニュースでした。確か埼玉県のママさんたちと記憶しましたが・・・ 出産と育児の大変さを経験した大ママさんたちが、これから出産予定の小ママさんたちを...