母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

正しいのはどちら?

2011-02-20 10:24:09 | インポート

授乳には、両方の乳房を与えねばなりません。

片方のみを飲ませていると、飲ませてない方はしぼんで、乳汁は生産しなくなります。

それが根拠になるのでしょうか、従来は多くの産院の指導では、片方づつ5分、にしてください

と指導されることが多かったのです。

私は、5分、5分の取り替えは早すぎます、それが出来るのは、母乳が十分に出るようになったママのみ可能ですーと指導してきました。出産後2~3週間は十分に生産されないのが普通ですし、乳頭を赤ちゃんにならすために、出来るだ長く飲ませねばならないのです。

それで、少なくとも7~8分は片方のませてください。と説明しています。

ところが、或ママは片方のみを赤ちゃんが疲れるまで飲ませるーと指導されたと告げられました。

それも間違いと思います。

乳房は2つあるのですから、原則的には、交互に飲ませなければ、ならないのです。

ですが、それは何処までも原則ですので、臨機応変の飲ませ方は、ママが考慮しなければなりません。

また、出の悪い方から飲ませる、長く飲ませるは正しいのですが、赤ちゃんが飲みにくい乳頭の時と、赤ちゃんの吸飲力が弱い時には、しばらくは、飲ませやすい、出やすい方から飲ませねばなりません。あまりに希望を高く、ハードルを高くすると、赤ちゃんはママの授乳をきらいます。

母乳育児は難しいことが多いですね、でも人生も同じく簡単ではなかったーとこの年になって改めて、思うのです。ですから母乳育児の試練を乗り越えてほしいと思うのです。


優しさにとまどう。

2011-02-16 10:03:53 | インポート

B&Bマッサージの基本は、乳房をリラックスさせるにあるのです。ですから、

いたわるように、優しくマッサージするのです。この簡単なことが、ママたちには

難しいようです。

何の先入観念もなく素直に受け止めるなら、優しさは、母親の自然な感情ですから、自然に素直に行動に移せると思います。

しかし、多くのママたちは、強く痛いマッサージを経験していますので、優しさの意味がわからないようです。基底部剥離と称する理論が助産婦会の主流ですから。

私がその反対の、優しく愛撫に近い手技をしてくださいと、書いても理解できないのは、当然かもしれません。

体操のように、乳房を動かすのではありません。どこまでもその時の乳房が望む、リラックスさせるテクニックが必要なのです。すると、乳房内に変化をおこします。乳管が弛緩して、広がり、つまっていた乳汁の移動が可能になります。乳管を広げてあげることにより、乳汁が多く流れるのです。


乳房は元来・・

2011-02-14 10:13:46 | インポート

乳房は元来、男性にとって魅惑的なものなのでしょう。

授乳期の乳房は、赤ちゃん専用で、神聖な聖域とパパたちは認識しています。

しかし、パパでない男性にとっては、どのように意識しているのでしょうか?

ですから、母乳を出すマッサージを職業としている者には、ずいぶんと神経を使います。

それで、「乳房マッサージ」ではなく、「母乳マッサージ」と称しています。「母乳育児マッサージ」と、より明確なタイトルもありますが、私も感心しています。その方が赤ちゃん専用との

願いが明確ですね。統一した方がいいなーと思いおります。


自己マッサージ

2011-02-13 15:13:30 | インポート

B&Bマッサージは自己マッサージです。

今朝も次のような電話ありました。

「4ヵ月の乳児の母です。片方の乳房が腫れました。熱はありません。

乳房を冷やし、B&Bで乳房をリラックスさせてから、乳汁をしぼりました(Step2で)そしてら

溜まっていた乳汁が排出して、正常になりました。」

自分で完治させたことに、驚いていました。そして自信を得たようです。

乳房の正しい扱い方を習得すると、乳房のトラブルの大半が自分で治せると信じています。


成功率のネックは?

2011-02-04 09:30:42 | インポート

出産後、1週間ぐらいに乳房は、劇的に変化するのが、一般的です。私のHPを再読してください。その時にいわゆる乳管開通法がなされると、母乳の成功率はダットンに上がります。

その頃が、母乳育児にさせるネックと思います。

私はママ自身でできるB&Bマッサージを推薦しています。HPにものせていますが、私の著書「母乳の修理屋さん」に詳しく書いてあります。私がマンツウマンで教えることも可能ですが、

そう難しい理論でもなく、手技でもありませんので、自分でできると思います。

それで、再度HPを読んでいただくと共に、次のことに考慮してください。

自分でするB&Bマッサージは、基本的に優しく穏やかな、乳房へのアタックですので、ママが疲れない程度で、いつでもしていいのです。(但しstep1のみをします)

産後3~4日目に乳房は異常な膨張をしますが、その時もB&Bで乳房をなだめてください。

膨張のピークが早くに去ります。(ここでもstep1のみです)

ピークが去り、乳房の張りがひき始めたら、こんどは、step1とstep2をします。

必要異常に作られた母乳を少し排除しなければならないからです。乳頭と乳輪部が赤ちゃんの飲みやすい長さと柔らかさが必要なのです。

あとは飲ませ続けるだけです。片方は10分以内にして、両方を交互に飲ませ続けるのです。

ママの乳頭を赤ちゃんに覚えこませるのです。約1週間はひたすら授乳するのです。

すると,大抵の乳房は赤ちゃん好みの乳量を生産しだすのです。

B&Bは続けて下さいね。