母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

「小説より奇なり」

2018-08-26 11:37:54 | 日記

特攻隊員であった方の弟さんから、戦後の兄の半世紀を記した小冊子のコピーをいただきました。

彼(田島)は敗戦を良しとせずに戦後処理に反抗したために不穏分子としてのレッテルをはられたそうです。

一人渡米し、アメリカ移民としての苦難の事実を「第一部 移民放浪記」として記しています。

アメリカ軍人に志願し、米国陸軍第一騎兵師団に編入し、朝鮮戦争の戦後処理に朝鮮で在住したのち、青森県八戸市に転勤しました。

その後、軍人を除隊し、結婚相手とともに再度渡米したとのことです。(ここまでが移民の第一部です。)

第二部 アメリカ移民奮闘記 になります。

「何しろトランク一つでの借金を背負ったアメリカ生活となり、農場の物置小屋の片隅で夜ともなればぼろ屋根の破れから、

月がみえるような生活から始めたののですが、以前と違い妻と二人ですので張り合いある生活でした。・・・・」

そのご努力と運が重なって、カリフォルニアで広大な土地を購入し、農園で成功されたそです。

田島さんは伝記の最後に「今では私なりの人生に優秀の美を飾り得たと満足しています。」

私 感動しましたので、ブロブにのせました。


年金生活者の「体感」

2018-08-18 10:23:52 | 日記

私のニュース・ソースは主に日経新聞になります。

すこしづづ年金が減額している高齢者に、食料品のじわじわととした値上がりは、

「体感として若者よりは強く感じる」のタイトルにうなずいています。

私は自分の家計簿から、私なりの食料品の値上がりを危惧していました。

何年か前に栄養価を考慮した献立つきの食費を試算したことがあります。(現在、私のHPにありますが・・・)

1人1月3万円の食費が現在でも乖離していないと思いますので、この数字を基準に計算してみましいた。

16年度の平均の年金額は14万円とのこと、すると食費はその約21%になります。

食費が収入の21%が的確か?どうか?は・・・・戦後は食費は50%を超えていたことを記憶していますので。

現在はごみを出すにも有料であること、通信費などに万に近い出費など、家計の内容が変わっていますので・・・・。

結論は、年金額が十分でなくても、戦中戦後の貧しさよりもはるかに豊かなことに感謝して、自助努力するつもりです。


ツイッター ?

2018-08-12 11:23:07 | 日記

2018,8/11付け、日経新聞の一面に上の記事がデカデカとありました。ツイッターやフェイスブックの弊害への対応です。

私のネット上に、毎日のように見知らぬ人からのツイッターが送られてきます。

他人のリビングに勝手に入り込んで、「いいね!」を強要するような商法に腹がたちますね!

勿論 見ないで削除していましたが、不愉快に思っていました。

ツイッターやフェイスブックのマイナスの部分、弊害を取り上げる良識が健在であったことに、ほっとしています。

 


著書と共に

2018-08-05 09:29:03 | 日記

高齢である上に体調を崩してから、母乳コンサルタントのお仕事はしていません。

ですが、時々依頼がありますので、ボランテヤ精神で、ママたちの希望に応じています。

その時には、私の著書「母乳の修理屋さん」を進呈しています。

今回のママは助産師さんでしたので、上記の著書と共に、私の論文(公式には随筆との認識ですが、)

「改めて母乳マッサージとは ―母乳マッサージの歴史をとおして考察する― 」

も共に進呈しています。

手前みそになりますが・・・・私案の母乳マッサージの理論と実技は簡単で、効果があると思っています。。