母乳コンサルタントの日記

ママさんたちへ、母乳とマッサージ

母乳マッサージの診断

2015-01-19 18:20:21 | 日記

自己B&Bマッサージは簡単ですので、多くのママは実践しています。

しかし、プロとして一番大切なのは、乳房の症状の診断であると思っています。

乳腺炎とうっ滞の違いの判断が難しいことは、私のホームページで述べています。

両者の初期は症状が同一であることです。発熱がある、高熱になるで乳腺炎を疑うようにと説明しています。

 

今日は1歳5ヶ月の女子。母親がインフルエンザり患して、7,5度の発熱。薬処方されて、薬の成分のため、授乳を中止とのことでした。

それで、乳房は授乳中止なので、膨張してジンジン痛みました。ママは乳腺炎と思ったようです。この痛みを何とかしてくれ! との依頼です。

訪問してみると床に伏しています。乳房は乳汁で充満していますので、膨張して痛みがあります。

 

私は乳房に手をのせて、step1をしました。乳頭はゆるんで、乳汁がしみでます。乳房は乳を生産し続けてているのですから熱いのです。

ですが乳腺炎らしい しこりはなく、発赤もないのです。乳腺炎ではありません。授乳中止でしたので、乳房内に乳汁が充満したのです。

医者は服用の薬のために授乳中止としたのですから、断乳も進めたようです。私も同感です。

1日授乳中止しているのですから、そのまま継続して断乳にすることを勧めました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿