ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

高級喫茶 古城(上野)その2

2018年12月26日 | 上野・浅草・合羽橋

上野の東の方にレトロ散歩した日の帰り、創業55年の高級喫茶 古城で足を休めました。

古城は「丘」・「王城」と並ぶ、レトロゴージャス系・上野三大老舗純喫茶のひとつ。
「ギャラン」も入れたいところだけど、ちょっとだけベクトルが違う笑
ギャランも老舗だけど丘・王城・古城に比べると明るいゴージャス喫茶で、妖しさがないというか。
でもそんなギャランも好き。

さて古城、その1の記事は4年前。
このあとも2~3回入ったっけ。









平日の16時頃、店内は2割くらいの着席。
その1の時とは反対側のエリアに座りました。
やっぱりどこから見ても圧巻のステンドグラス。



2人席に腰掛けようとしたら、おねえさんが「こちらへどうぞ」と3人席へ促してくれました。
石造りの仕切り壁も、ある意味ゴージャス。


床にも独特な模様が。







なんとなくですがミルクセーキを。
卵が強めで美味しかった。



帰る時は入口の文字に電気が点いていました。

駅からそう遠くはないものの、アメ横などお店が集中しているエリアからは離れているので、
昼時をはずせば落ち着いてゆっくり出来るような気がします。
メトロの駅からは近いし、JRも入谷改札から近いので行きやすいと思います。

旧博物館動物園駅の一般公開も見たいし、その時はガッツリランチしたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿