ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

気軽に入れます*高級喫茶 古城(上野)

2014年09月24日 | 上野・浅草・合羽橋

上野東京美術館へ「古代エジプト展 女王と女神」を観に行った日、かねてより入ってみたかった二ヶ所の純喫茶へ立ち寄りました。

一ヶ所目は「高級喫茶 古城」。オープンは1963年だそうで創業51年!

「丘」・「王城」と並ぶ、レトロゴージャス系・上野三大老舗純喫茶のひとつです。

過去記事 丘
過去記事 王城


およそ青空に似合わない「高級喫茶 古城」の袖看板。



この入口、暗くなったらきっと、あやしさ満載です^^;


足元には、このようなタイルが。


入口には立派なステンドグラス。階下にもう1枚、大きなステンドグラスがありました。


手すりの下には何故か金色のライオン。
しかし既に「高級喫茶」という名に納得です。

入店すると、きっと黒いベストに蝶ネクタイのピシっとした男性店員が・・と思いきや(勝手な想像)、
若い女性三人様がにこやかに迎えてくれました。

着席してオーダーを済ませてから撮影の許可を。
快く応じて下さいました。
(デジカメ修理中につき携帯です)


地下なのでわりと広く、席もたくさんあります。通路は狭いですが。
石の仕切り?の向こうにも席があり、赤いソファーで構成された素敵な空間でした。
(お客さんがたくさんいらしたので撮れず。次回の楽しみに・・)




ん??ツタンカーメン?


こちらの、特急電車の座席のようなスペースに落ち着きました。


その席からは、奥の壁一面の大きなステンドグラスが眺められます。
(周りが暗く写ってしまいましたが、店内は今までの画像と同じ明るさです)

ステンドグラスの前にはエレクトーンがあり、午後6時から生演奏があるようです。
うーんゴージャス!


ランチタイムは終了していた時間だったので、たまごトーストセットをオーダー。
有楽町「はまの屋パーラー」や浅草橋「SMELL(スメル)」と同じ焼き玉子のサンド!
これ大好きです。キュウリも入って美味しい~~^0^
980円です。高級喫茶だけど高くない(笑


珈琲はやや濃いめですがスッキリ飲めます。

カップは洋風の柄かと思ったら、、

和テイストでした。店内はヨーロピアンなのに粋ですな~


高級喫茶とあると、二の足踏むかもしれませんが気軽に入れる喫茶店です。
価格も全体的に、都内の相場かな。

大きなステンドグラスにシャンデリア、金ピカの調度品に体が沈むソファーと、本物の石の壁・・

古い宮殿のような空間で、時の流れを忘れるように過ごすのも、たまにはいいかもしれません。


これで上野三大老舗純喫茶は制覇しました。
でも、上野・御徒町界隈の喫茶店はまだまだこれからです・・





高級喫茶 古城

東京都台東区東上野3‐19‐10 光和ビル地下1階
03‐3832‐5675
JR上野駅 浅草口より徒歩3~4分くらい
8:30~21:00
日・祝定休



最新の画像もっと見る

コメントを投稿