朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

いつもニコニコ

2017-02-14 21:16:14 | 21世紀
いつもニコニコ
2017/02/15
昨日のこのブログでコメンティターの挨拶が気に食わないと。書きました。阿部大地郎さんも挨拶についてこんな風に書いています。
『こんいちは。阿部だいじろうです。
男性の話ですが、初対面からいつもニコニコしている人は基本的に印象いいと思われがちですが、実はそうとも限りません。と言うのは、いつも笑顔でいることが基本ですと、あまり強そうに見えないですから、何かと、マイナス方向に作用してしまう可能性があるのです。
本質的に人間というのは、強いものに惹かれるという本能を持っていますので、笑顔は強さの象徴ではありませんので、むやみやたらニコニコしていても強さを演出できませんから、舐められたり軽んじられる可能性もあるのです。
だからといって、むやみに、しかめっ面をしていい事があるかと言うとそうではないのですが、無意味に常にニコニコしていても特に言いことないという訳なんです。
バランスを良く見て、笑顔と真顔を使い分けるのが一番良いということなんですが、こういう話をすると、いちいちそんなことを考えて人に接しないといけないなんて、そんなのは真のコミュニケーションではないと思う人もいますが、コミュニケーションの達人レベルになると、こういった些細なことすら気を付けて日々に挑んでいますから、もしあなたが少しでも相手と良好な関係を作りたいと考えるならば常にこういった些細と思われることを大切にすると良いでしょう。
若い頃は、好きな人の前では、好意を表すのが恥ずかしく、わざわざ、ひどくした想い出があります。意志と反対のことをしてしまうのは、コミュニケーションの初歩です。感情をそのまま表現するのは幼児の態度です。相手を自分の意図するように、動いて貰おうと思えば、テクニックを勉強しなければなりません。面倒くさがっては良いコミュニケーションは出来ません。
講演の原稿を書くように、話の目的、順序、感情の出し方、など計画しておくことが練習になります。
アメリカ新大統領トランプさんは、常に計算し、ポリティカル・コレクトネスに挑戦し、自分の世界を作っています。NAFTAで関税なしで小麦など農産物は輸出しているのに、自動車輸入はけしからんなどという説が認められるのは面白いことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿