朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

マイケル 大好き!

2008-09-08 15:57:25 | 成長
マイケル・ボルダックのセミナーに参加しました。
                              2008/09/08
「達成の科学」と呼ばれる成功する考え方・行動の仕方のセミナーです。
 アメリカはすごいなーとつくづく感じました。
 日本人では出来ない考え方だと感心しています。
 セミナーの内容は絶対ばらさないと文書にサインしましたから何も言えません。

 アメリカから来た、都会東京で成功を目指す人々へのコーチングです。
 最先端都市での成功の考え方は、私ども地方の製造業にたずさわる者の考え方・定義とは違うようで、具体的な行動による生産者などは対象の人間に入っていないのではないか? などと感じました。

 コミュニケーションだけで、物の生産も出来ると、受講者は考えているように思え寂しい気がしました。

 これは心理学の実用セミナーとも言えます。
 不登校の学生・ニートの改造、秋葉原事件の派遣社員の心理状態とその改造、
などに効果が期待でき、現代学校教育を補完するものとして効果あり と私は感じました。
 理論の記憶、解法の記憶で事足れりとする現代教育を改造するヒントだ とも思いました。
 大分の辞職したワイロ先生は、こんなセミナーを受講し自分のものとして後再度採用するなどの利用法もあったろうと思います。

 習っても行動出来なかった自分に足りなかったのは、感情だと気づきました。
 計画を立てて実行する際、気分が重くなるのは何故か悟れました。

 私の行動を止めようとする障害は、自分にあります。
 HCIで20年前勉強した、自分のビリーフがカサブタのように自分を覆い尽くしている有様もイメージ出来ます。
 マズローの5段階の欲求の意味が初めてここで理解できました。
 このセミナーを受講したのも、HCI[Human Communication Institute]
の勉強の続きだ。HCIが私の学びの原点だと感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿