朝礼の話題

見たり読んだりして、感じたことを朝礼で話しています。この頃は仕事の話は少なくなりました。

実行力ある政党政治を作る

2011-10-18 08:19:02 | 21世紀
二大政党制
2011/10/18
 アメリカやイギリスでは、2大政党が政治を司り、第1党が選挙に敗れると第2党が、総理大臣を出して、政治を行うことが定着しています。
 日本では第2党の民主党が選挙に勝ち、首相になりましたが、実現出来ない理想を語り、実現出来ないことを理由に辞職してしまいます。
 アメリカなどと日本はどう違うのでこんな状況になるのでしょう?
 政府を維持し政策を実行するのに、日本では政治家以外の場所に大きな力があるから負けてしまうのです。
 それは①官僚組織②マスコミです。
 この2つの組織の力を削がない限り、政治家は思う方向にこの国を向けることはなかろうと感じます。
 報道の自由の掛け声のもと、何をしても許されると思い込んでいるのがマスコミと思います。
 マスコミの力を削ぐため、こんな規制はどうでしょう?
テレビについて
① 放送時間を朝7時から10時まで、午後3時から12時までとする。
② コマーシャル放送時間は番組の始め前および終了後とし、番組の途中にいれてはいけないこととする。
③ マスコミは日本人以外の人間を社員として採用してはいけない。
④ 下請け番組制作会社は禁止する。
新聞について
⑤ 宅配には特別料金として、1か月1,000円徴収する。
⑥ 株価欄・テレビ番組欄を掲載してはいけない。専門紙を証券会社が発行する
⑦ 広告スペースは下段4段のみとする。
⑧ 新聞の折り込み広告は、新聞本誌より重くなってはいけない。
⑨ 新聞最低価格は、1部100円としこれを下回ってはいけない。地方新聞も、スポーツ新聞でも
⑩ 捏造記事は、厳禁。違反新聞社は最低1日の発行停止とする。
官僚組織について
⑪ 非能率公務員を選定し、毎年公務員の1%を解雇しなければいけない。
⑫ 不従順な高級官僚は、総理大臣の権限で解雇できる
⑬ 組合活動してはいけない。政府に反するサボタージュは、解雇理由とする。
⑭ 政府直営製造会社を運営してよい。赤字にすると解職理由にする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿